団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-オペレっ子サンタ -」について考える

2023-12-27 06:57:30 | 絵手紙

師匠は「オペレっ子サンタ」を描いてきました。

これは、師匠が作者の山中恭子氏から許可を得て描いているものです。

師匠は、このキャラクターを借りているだけで、師匠が描いた人形は存在しません。

師匠は年賀状を225枚も書いたそうです。多いときは800枚もあったそうです。

師匠! 私は数十枚しか書いていません。

師匠のお母さんがコロナにかかったそうです。

師匠! 私の家内が年末大売り出しの一等に当たりました。

直ぐに新しい掃除機を買いました。少し追加払いでした~。

 

「オペレッ子陶人形」とは山中恭子氏が創る独自の創作陶人形です。

山中恭子氏プロフィール

1943年 北海道帯広市生まれ1973年 陶芸家 北川祥山氏に師事1975年 器から独自の創作陶人形に転向1976年 公募により十勝窯陶人形オペレッ子と命名される

 以後,札幌 釧路 帯広 鎌倉など,十勝窯作陶展に参加1990年 第1回北の菓子器展入選1991年より 公募 人形道展に出品 受賞(11回)2001年より 人形道展審査員

「オペレッ子陶人形」の由来

帯広はアイヌ語で「オベリベリ」と言われました。そこで考えられたのが「オベリベリ」に由来した名前でした。「オベリッコ」も候補に上がりましたが、あまりにも直接的なので「オペレッ子陶人形」となったそうです。

 

師匠ん! 今回は「サンタ」ですね。

私は、「花魁」を描きます。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

今はハガキが翌々日配達なので、土日を挟むと1週間かかってしまいます。

行事ネタは、間延びがしてしまいます。

郵便局は、また来年値上げするそうです。郵便物が減っているからだそうです。

当たり前です、今まで1週間に2通やりとりできたのが、今は1通です。

サービスを低下しておいて、安易に値上げをする。

まだ、考え方は民営化されていないようです。

したっけ。
 
 #NO WAR  #STOP PUTIN 

 #StandWithUkraine 

 

 
■昨日のアクセスベスト3  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「熟字訓・これ何と読む?-77... | トップ | 「絵手紙出しました—アルカリ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2023-12-27 15:18:20
オペレっ子サンタさん、なんて愛らしいんでしょう(*^^*)
ほっこり。の代名詞みたいなキャラクターですね。
都月さん!
花魁さんにずいぶん立派なおひげ~!
それでも妖艶さは隠せないですね^^
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-12-27 19:05:45
花魁が🎅・・(笑)
いやいや🎅が花魁😂
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2023-12-27 21:12:51
オペレッ子の絵手紙は、もう師匠のものですよ。
私には描けないキャラクターです。
花魁さんにひげを生やさせてしまって、絵は自由でいいですね^^
したっけ。
返信する
★suisuimedakaさん★ (都月満夫)
2023-12-27 21:16:16
🎅が花魁ではありません。
花魁が🎅。
🎅が花魁では色気がないじゃありませんか^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-12-27 23:55:31
こんばんわ(*^-^*)応援☆彡
返信する
★sumire024さん★ (都月満夫)
2023-12-28 06:32:40
ありがとう^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事