団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「百日紅、咲きました」 MY GARDEN 2014.09.05

2014-09-05 07:45:52 | 写真

百日紅がやっと咲きました。もう夏が終わろうとしているのに・・・。

20140902

花名:百日紅(さるすべり)

科名:ミソハギ

属名:サルスベリ

分布:原産地は中国南部 日本へは江戸時代に渡来

生育地:庭木

植物のタイプ:落葉高木

開花時期:710

大きさ:310m

花言葉:「神秘な心」「勝利の寛容」「潔白」「雄弁」

枝先に円錐花序(花序の枝が枝分かれし、全体が円錐状に見える)をつけます。花序のつけ根のほうから咲き始め、次第に先まで花を開きます。1つ1つの花は、花びらは6枚で縮れていて、萼は筒状で6つに裂けます。花の色はピンクや白、紅紫色などで、花径は34㎝くらいです。

葉は楕円形で、向かい合って生える(対生)。

実は丸いさく果(熟すと果皮が裂開する果実)で、種子には翼があります。

漢字では「猿滑り」「無皮樹」とも書きます。和名の由来は、樹皮が剥げやすく幹がツルツルしているので「猿も滑る」というところからきています(実際には猿は滑ることなく簡単に上ってしまいます)。別名を「百日紅(ヒャクジツコウ)」というが、これは花期の長さからつけられた名です。花期はかなり長く、本当に3か月(100日近く)咲いています。

俳句の季語は夏です。

★おまけ★

「百日紅」と書いて「さるすべり」と読む。漢字と読み方がまるで対応していません。このような、二文字以上になって読み方が確定する訓読みを「熟字訓」といいます。熟字訓の例は、「田舎」「土産」「海老」など日本語にはたくさんあります。

「モズの語源と漢字表記」について考える(熟字訓について)

20140902_01

20140902_03

20140902_09

20140902_05

20140902_06

したっけ。

高級備長炭 2kg 白炭 百日紅材 燃料用(インドネシア産) 三和金属 高級備長炭 2kg 白炭 百日紅材 燃料用(インドネシア産) 三和金属
価格:(税込)
発売日:

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「山葡萄、生りました」 MY... | トップ | 「向日葵、咲きました」 MY... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百日紅の花期は長いですね。 (チャコ)
2014-09-05 12:29:23
百日紅の花期は長いですね。
この辺では6月頃から咲いています。
返信する
濃いピンク色がきれいですね。 (きままなマーシャ)
2014-09-05 14:36:39
濃いピンク色がきれいですね。
フリルになった花びらがシルクみたい^^
こちらでもまだあちこちで見られます。
青空によく映えてます。
お猿さんは滑らないんですね。
あんなにツルツルしてるのにスゴイですね~^^
返信する
★チャコさん★ (都月満夫)
2014-09-05 15:01:43
★チャコさん★
そうですよね。
今年の天候不順で、今頃咲き出しました^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2014-09-05 15:05:35
★きままなマーシャさん★
この色が好きなんですよ。
いい色だと満足しています。
今年は一ヶ月持つかなあ?
サルが滑るだなんて、サルをなめんなと叱られそうです^^
したっけ。
返信する
都月さん    こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2014-09-05 16:43:39
都月さん    こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
ピンクの百日紅の花が咲いて綺麗
ですね。
こちらも百日紅の花はまだ咲いて長く
楽しめる花ですね。

今日は朝から雷に豪雨で雷注意報は
まだ出たままですので雷が鳴らない事
を願うだけです。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2014-09-05 17:21:08
★柴犬ケイさん★
そうですね。
こちらは。朝晩の気温が低くなってきたので花は持ちません。もう少し暖かいといいのですが・・・。
雷、鳴らないといいですね^^
したっけ。
返信する
百日紅はだいぶ咲くのが遅れたようですね。 (はぴ)
2014-09-05 23:05:38
百日紅はだいぶ咲くのが遅れたようですね。
そちらはだいぶ涼しくなったと思いますが
紅葉の頃も咲いてるんでしょうか?

ピンクのフリフリドレスのような花びらが
可愛いですよね^^
返信する
百日紅ってカワイイわ (みゆきん)
2014-09-06 07:17:04
百日紅ってカワイイわ
可憐で乙女ちっくで、まるで私のようだわ♪
所で、サルスベリって猿滑り?爆
返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2014-09-06 08:05:27
★はぴさん★
遅れましたね。
花が咲く頃がずっとしとしと雨と曇りでしたから・・・。
毎日はながぽろぽろ落ちています。
紅葉までは無理かなあ~^^
したっけ。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2014-09-06 08:08:46
★みゆきんさん★
はいはい、あなたのように綺麗で、乙女のようですよ。
猿滑何ですが、人間は猿をなめてました。実際は滑ることなく登ります^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事