団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「総裁選で自民重鎮の動向焦点」について考える

2021-09-13 06:09:31 | ニュース

 

総裁選で自民重鎮の動向焦点…岸田氏・高市氏が接近、河野氏は距離

9/12(日) 5:00配信

読売新聞オンライン

 

 自民党総裁選で、森喜朗・元首相(84)や青木幹雄・元参院議員会長(87)ら政界引退後も影響力を保つ重鎮の動向に注目が集まっている。重鎮から出馬のお墨付きを得られれば支持拡大が期待できるが、ブレーキをかけられる場合もある。接近するか、距離を取るか、候補者の対応は様々だ。

 

 高市早苗・前総務相は8月上旬、東京都内で森氏と会い、出馬への協力を求めた。森氏は最大派閥の細田派(旧・森派、96人)に今も大きな影響力を持つ。

 

 森氏は「安倍前首相の路線」継承を訴える高市氏に理解を示し、安倍氏が高市氏を支持する流れにつながった。高市氏は出馬表明した8日も電話で森氏から激励された。いち早く出馬表明した岸田文雄・前政調会長も8月中下旬、細田派の支持取り付けを目指して森氏との面会を重ねた。

 

 かつて「参院のドン」と呼ばれ、参院竹下派に影響力を残す青木氏の都内の事務所にも、総裁選関連の訪問者が絶えない。出馬に意欲を示す野田聖子幹事長代行や、不出馬を検討する石破茂・元幹事長らが訪問したほか、岸田氏もあいさつに訪れたとみられる。

 

 こうした動きと一線を画すのが、河野太郎行政・規制改革相だ。

 

 「もう森先生は勇退されている。特にお目にかかる予定はない」

 

 河野氏は11日、都内で記者団に、森氏と面会する意向はないと明言した。河野氏は2009年総裁選に出馬した際、派閥や長老支配を批判した経緯があり、森氏ら多くの重鎮と折り合いが悪い。河野氏は麻生派(53人)に属するが、「派閥の意向で1票入れないといけない、という選挙ではない」とも述べた。ただ、河野氏は、青木氏と頻繁に接触する竹下派幹部には助言を求めている

 

 もちろん、重鎮の意向が通らないこともある。岸田氏に宏池会(岸田派)を引き継いだ古賀誠・元幹事長(81)は菅首相の無投票再選を望み、岸田氏の出馬には否定的だった。古賀氏は岸田氏に出馬見送りを求めたが、岸田氏は出馬に踏み切った。

 

選挙になると、自民党の重鎮たちがにわかに注目され出しました。

もう政界を引退した方々なのですが、未だに影響力があるようです。

総裁選に立候補するとなるとワラにもすがる思いなのでしょうか?

まるで幽霊を恐れているようで滑稽です。

古賀、青木、両重鎮たちは岸田氏、河野氏が嫌いなようです。

失言おじさんの森元首相は、高市氏がお気に入りです。森派を引き継いだ細田派の安倍氏も高市氏がお気に入り。

お年寄りたちは、超保守派の高市氏がお気に入り。

重鎮たちにそっぽを向かれた岸田氏、河野氏は誰を頼るのか?

今は壁の中にいる元幹部におびえる様子は、まるで○○組の組長選びにようです。

 

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

 

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

minimarche

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大吊花の実が生りました」... | トップ | 「自民総裁選  朝日世論調... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2021-09-13 14:46:53
今の政界を映画にしたら
なかなかおもしろいのかもしれませんね。
現実問題として誰がなっても
あまり代わり映えしないように思ってしまいます。
だれか彗星のように現れないものでしょうか^^
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-09-13 15:29:48
こんにちは~

まさに抗争でも始めそうですねぇ。
全くあほくさい構図ですよね。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-09-13 17:31:31
もう消えたと思われた人が幽霊のように現れました。
しかも、立候補した人たちは怯えています。
政界だか霊界だかわからなくなります。
彗星のように現れたらいいんですがね^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-09-13 17:34:25
本当ですよ。
立候補にどうして黒幕の了解が必要なんでしょう。
必要なのは政策だけだと思いますが…。
こんなことをやってるから、政治は変わらないんです^^
したっけ。
返信する
自民重鎮 (ゆり)
2021-09-13 18:41:12
こんばんは。

なんだか要りませんね!!

会社員だって60~65定年です。

絵がいいですね~~
左の座布団に座られてる都月さんもソックリですね!!
お写真で以前拝見してます。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2021-09-13 21:32:47
そうですよ。
も議員を引退したのに口を出しちゃいけません。
というより、相談に行くのがそもそもおかしい。
似てますか~^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2021-09-13 23:07:32
昔 聞いたことがあるような政治家が今もなお
なんともね~困ったものですね。
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2021-09-14 06:05:09
本当に困ったもんです。
引退した政治家なんか、何の役にも立ちませんよ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事