団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「勤労感謝の日の起源」について考える

2011-11-23 10:08:59 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

1123日は「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」と1948年(昭和23年)に法律で定められました。

戦前1123日は「新嘗祭(にいなめさい/しんじょうさい)」で農作物の恵みを感じる日でした。

Photo_2 日々の労働に対して「農作物」という形のあるものが目に見えて返ってくることが少ない現代で、勤労の目的を再認識する日という意味がこめられているようです。

一方、勤労の意味について、戦後発行された衆議院文化委員受田新吉著の『日本の新しい祝日』には「肉体的な労働によって物品等を生産するということにのみ終始するものではなくて、精神的な方面においても一日一日を真剣に考え、物事の本質へと深めてゆく研究態度にも勤労の大きい意味は存在し、創造し、生産していくことの貴重な意義ある生活が営まれていくことが出来る。物質的にも、精神的にも広い意味での文化財を建設してゆくことは、生産ということの正しい理解の仕方である」と記載されているそうです。

勤労感謝の日が制定される以前は、「新嘗祭」が行われていました。新嘗祭は古くから国家の重要な行事であり「瑞穂の国」の祭祀を司る最高責任者である「大王(おおきみ)(天皇)」が国民を代表して、農作物の恵みに感謝する式典でした。

新嘗祭の起源は、『古事記』にも天照大御神が新嘗祭を行ったことが記されています。

しん‐じょう【新嘗】

《「しんしょう」とも》秋に新しくとれた穀物を神に供えて天皇みずからもそれを食べること。にいなめ。

大辞泉

「新嘗」とはその年収穫された新しい穀物のことをいいます。農業中心の時代、この行事はとても重要な儀式でした。

「勤労感謝の日」は1948年に定められましたが、この日を制定するにあたっては、元々の「新嘗祭」として祝いたいなど様々な意見があったようです。しかし「労働」とは本来「農業に従事して生産を行うもの」だけを言うのではなく、今日のサービス産業なども含めた幅広い意味を持つことから「新嘗祭の日」という考えは却下され、現在の「勤労感謝の日」が制定されたそうです。

私は天皇を神格化する思想の持ち主ではありませんが、「勤労感謝の日」が農耕民族として脈々と受け継がれてきた「新嘗祭」という「農作物に感謝をすること」が起源だったことは覚えておいて欲しいものです。

その農業が今「TPP」に参加することで失われつつあります。

Photo

したっけ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「会席料理の起源」について... | トップ | 「料理を作るのがすき?作っ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農業に携わっていらっしゃる方は (きままなマーシャ)
2011-11-23 14:12:34
農業に携わっていらっしゃる方は
勤労感謝の日もなく
お仕事をされているのかもしれませんね。
TPPの参加は業種によって
メリット、デメリットも変わってくるのでしょうか。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2011-11-23 16:00:26
★きままなマーシャさん★
TPPの話は難しいですね。
ただ言えるのはTPPに反対する本は出版されているが、賛成する本は出版されていないえおいうのを読んだことがあります。
したっけ。
返信する
都月さん  こんばんは♪ (柴犬ケイ)
2011-11-23 17:17:08
都月さん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

農作物にいつも感謝しています。

イラスト腹黒いアメリカのポチが上手に
描かれていて拍手です。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2011-11-23 17:51:30
★柴犬ケイさん★
オバマ大統領がTPPは雇用対策だと明言しています。だったら、日本の雇用は減少するってことですね。
したっけ。
返信する
こんにちは(^^) (紫音)
2011-11-24 00:35:08
こんにちは(^^)

日付が変わってしまいましたが、勤労感謝の日
私はなんだか、忙しかったです^^;

そして、ブログ、一旦ブログ村を退会しまして
また再登録してみました。

またゼロからの再出発になりました。

これでしばらく、様子を見ようと思います。

改めまして、これからも、どうぞ宜しくお願い
致しますm(__)m
返信する
★紫音さん★ (都月満夫)
2011-11-24 10:41:59
★紫音さん★
そんなに遅くに、ありがとうございます。
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事