団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「睡眠時間でわかる性格」について考える

2014-11-07 06:22:45 | 健康管理・病気

睡眠時間の長さを決めるのは、精神的なストレスによる脳の疲労度であることがさまざまな研究から明らかになってきています。

 

ストレスを感じやすい人は、脳が疲労を回復するのに時間がかかるため長時間の睡眠を必要とします。

一方ストレスに強い人は、脳が疲労回復にそれほど時間を要さないので、短時間の睡眠でも問題はありません。

前者を「ロングスリーパー」、後者を「ショートスリーパー」そのどちらでもないタイプを「ブリュアブルスリーパー」と呼び詳しい性格分析がなされているそうです。

■6時間未満・・・・・楽天的で自信家 実業家タイプ

睡眠時間が6時間未満の人は「ショートスリーパー」

性格は明るくて楽天的、自分を肯定する気持ちが強く、相当な自信家です。失敗しても「ま、いいか」と軽く受け流し、悩み事があっても軽く受け流し、悩み事があっても深く考えないそうです。

意見や目標をハッキリと持っていて、せっかちに自分の道を切り開いていきます。

また、活動的で家にじっと、していると欲求不満がたまりがちです。

社交が大好きで、しょっちゅう人と会ったり、外に出かけたりしているはずです。

この外交的で社交的な面は実業家に向いていて、第一線で活躍する「やり手」が多いそうです。

 

■6~9時間の間・・・・・標準的な性格 一般的な会社員タイプ

睡眠時間が6~9時間の人は「バリュアブルスリーパー」

一番効率の良い睡眠がとれているタイプであり、標準的です。

性格的にも、ショートスリーパーやロングスリーパーの様な極端さがなくバランスがとれています。

ただし、6時間睡眠に近い人はショートスリーパーの、9時間に近い人はロングスリーパーの傾向があります。

それぞれの項目も参考にする必要があります。

ちなみに、寿命が最も長いのは、このゾーンの人たちであるようで、仕事は順応性を生かしていけば何をしても上手くいきます。

ただ、一番向いているのは平均的な会社員や地方公務員だそうです。

 

■9時間以上・・・・・神経質で消極的 内向的な研究者タイプ

睡眠時間が9時間以上の人は「ロングスリーパー」

性格は消極的で、現状を疑問視する気持ちが強くなかなか安らげません。

心配事があると、そのことにかかりっきりになり、時には押しつぶされてしまうこともあります。

人には非常に気を使うが基本的に人付き合いが苦手で孤独を愛する傾向があります。

世渡りは下手で物事はとことん突き詰めて考えるたちです。一般論や常識には興味が無く、独自の世界観を大切にしているはずです。

この内向的で思考をよくする面は研究者や作家に向いていて、型破りな発想で世間の注目を浴びるタイプです。

睡眠は量より質!!短時間睡眠で疲労回復する方法

 

ちなみに、ショートスリーパーといえば、ナポレオンは「3時間しか寝なかった」といわれています。

ナポレオンの側近、ブーリエンヌが書き残した回顧録によると、ナポレオンは昼寝の習慣があり1日に合計6~8時間ほど眠っていたとのこと。

エジソンは「4時間以上寝ると気分が悪くなる」と身近な人に語ったそうですが、まとまった睡眠を取る代わりに、彼は毎日数時間の昼寝をしていたそうです。

ナポレオンもエジソンも昼寝で帳尻合わせしてたってことです。

ロングスリーパーの代表格は物理学者アインシュタイン。彼の睡眠時間はなんと1日10時間だったそうです。アインシュタインは寝室に鍵をかけ、自分の睡眠を誰にも邪魔させなかったそうです。

 

以上、あなたはどのタイプのスリーパーだったでしょうか?

性格判断は当たっていたでしょうか?

当たっていなくても、生育環境や生活環境等の影響がありますので、ご了承ください。

 

この画象がマリリンモンローに見えた方は、寝不足かもしれません。

どうしても、モンローが見たい方は画面から離れてみてください。見えましたか?

 

したっけ。

西川産業 コットン ウォッシャブルベッドパッド (シングル) CNF0751631CN1631-BE
クリエーター情報なし
西川産業
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「寝ないと太る!寝ないと老... | トップ | 「帯広のスイーツ、豪華! ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシは中間スリーパー♪ (☆楽豆☆)
2014-11-07 11:04:41
こんにちは!

そうそう、これこれ。私も読みましたよ~
うちの息子は「ロングスリーパー」のほうだ~って。
本人も納得です。アインシュタインの件もナポレオンの件も知っています~。
睡眠が足らなくなると本当に寝ちゃうんですもん、テストの最中でも。←息子
ばっちし睡眠を取らないとだめな子でして・・・・笑
高校受験の頃もしっかり8時間~寝ていました。
高校に上がってから通学時間が掛かるので・・・
まあ支障がいろいろ出て調べたんですの。
今も毎日8時間睡眠を確保したいんですけど
なかなかままならず。本人も何とか調整を試行錯誤しています。笑
寝ないとダメな子っていろいろ大変ですよ~。笑
うまく本人が時間調整していくしかないですね。


返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2014-11-07 13:50:16
楽天的。当たってるかも^^
お昼寝をするとよさそうですね。
30分でも体を横にするとずいぶん違う気がします。
家族の帰宅が遅いので休むのはいつも12時を回ってからなんですよ^^
朝も早いので少しでもじっとしてると睡魔が襲ってきます。
マリリンモンロー?
どんなに離れても髭がじゃましちゃいます^^
返信する
★楽豆さん★ (都月満夫)
2014-11-07 14:00:36
ロングスリーパーなんですか。
現代社会ではちょっと困るかもしれませんね。
夜も明るい現代はなかなか寝る時間もなく忙しいですから。
ゆっくり寝られる世の中になればいいですね^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2014-11-07 14:04:17
睡眠時間が短いタイプですね。
お昼寝で調整するといいですよ。
まりりんもんろーが見えないのは正常なんですが、離れても見えない場合は、画面を「Ctrl」「-」で縮小してみてください^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2014-11-07 14:19:59
こんにちは~

けっこう当たってるみたい。
でも一人っ子だからあまり外交的では無くって。
孤独も好きですよぅ~
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2014-11-07 15:00:51
ええ~~~っ!
そうなんですか。
ブログを読んでいるとかなり外交的に思えますが^^
したっけ。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2014-11-07 15:19:15
あたしも~
ひよっこだから・・・。

ショートのクイックルワイパーですわ。
聞き間違えないでね。

あらっ!

目を細めると
アインシュタインからマリリンちゃんに見えるわ。
旦那~
誰に見えるかって訊けば良かったのに。

それにね、マリリンモンローは
きょう楽ちゃんが
なり切って歌っていた
イブモンタンの
浮気相手だったと言われたひとですよ。
チョイスが奇遇すぎるでしょう~!
返信する
Unknown (みゆきん)
2014-11-07 15:40:06
滅多にお昼ねしないけど、した方がいいのね
私・・・夢遊病かも(*^m^*) ムフッ
返信する
Unknown (はぴ)
2014-11-07 15:55:43
楽天家ではないんですが
睡眠時間は6時間未満です。
ストレス 写真で発散できてるのかも(笑)
返信する
★飛花ぽんさん★ (都月満夫)
2014-11-07 17:27:37
ショートのクイックルワイパー?
それ、ヘアースタイルじゃないの?
見えましたか?
ん! 目を細めると!!
普段はぱっちりしてるのか?
あ、そうか~。私は正直者だからね。ネタバラシしないって、思いつかなかったよ。
そうなんだ。
で、イブモンタンってニトログリセリンを運ぶ「恐怖の報酬」に出てたなんて知らないけど・・・^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康管理・病気」カテゴリの最新記事