団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「小中学校で習う同音異義語の意味-2-」について考える

2022-09-23 05:59:50 | 漢字・文字

今回は小中学校で習う同音異義語第二弾です。これはわかると思いますので、頑張ってください。

 

Q1.かいこ:昔の事をなつかしく思い起こすこと。

 

Q2.かいとう:質問に返事をすること。

 

Q3.かんしょう:物を見て、その美しさや趣などを楽しむこと。

 

 

Q4.きげん:物事のおこり。

 

Q5.かてい:物事の進行・変化してゆく途中の段階。

A1.かいこ:昔の事をなつかしく思い起こすこと。

正解③懐古 …昔の事をなつかしく思い起こすこと。

①解雇 …やとっていた人を一方的にやめさせること。

②回顧 …過ぎ去った出来事をあれこれ思いかえすこと。

 

A2.かいとう:質問に返事をすること。

正解③回答 … 質問に返事をすること。

①解答 …問題を解いて答えを出すこと。

②解凍 …凍らせたものを溶かしてもとにもどすこと。

 

A3.かんしょう:物を見て、その美しさや趣などを楽しむこと。

正解①鑑賞 …物を見て、その美しさや趣などを楽しむこと。

②観照 …本質を見極めること。

③観賞 …見て楽しむこと。

④感傷 …物事に感じて心をいためること。

 

A4.きげん:物事のおこり。

正解③起源 …物事のおこり。

①期限 …前もって決められた一定の時期・期間。

②基原 …成分や生薬、エキスなどを抽出する直接的おおもと。

④紀元 …歴史上の年数を数えるときの基準で基準となる最初の年。

 

A5.かてい:物事の進行・変化してゆく途中の段階。

正解①過程 …物事の進行・変化してゆく途中の段階。

②家庭 …夫婦・親子などの関係にある者が生活をともにする集団や生活する場所。

③課程 …学校などで、一定期間に割り当ててさせる学習・作業の範囲・順序。

④仮定 …仮に定めること。

 

したっけ。

#NO WAR  #STOP PUTIN

#StandWithUkraine

 

■昨日のアクセスベスト3  

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小中学校で習う同音異義語... | トップ | 「絵手紙出しました-パンジー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-09-23 12:45:54
オーホホ
今日は100点ザマス♫
返信する
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2022-09-23 16:10:18
今日も頑張りました^^♪
スムーズに答えられて上機嫌です(^^)v
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2022-09-23 17:56:48
100点でしたか。
おめでとうございます^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-09-23 17:58:01
今日は迷うものはありませんでしたか?
頑張りましたね^^
したっけ。
返信する
♪♪ (ゆり)
2022-09-23 19:31:08
こんばんは。

はい、私も上機嫌♪
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2022-09-23 21:18:33
上機嫌ですか?
サービス週間ですね^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2022-09-23 22:19:28
今回は頭休めですね^^
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2022-09-24 06:14:28
小中学校で習う同音異義語ですから、少しやさしかったですか^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事