団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました-年賀状 -」について考える

2024-01-02 07:32:51 | 絵手紙

師匠は「オペレっ子年賀状」を描いてきました。

これを描かれては太刀打ちできません。

師匠の優しい絵に、ほっこりしました。

青龍は太陽の昇る東を守り、商売繁盛、五穀豊穣、人間関係を整え、成功、勝利の龍神です。

そんないい年になることを願って描きました。

 

「辰」の文字の由来は「震」。これは生き物がダイナミックに成長して変貌を遂げる様を、天を駆ける辰(龍)になぞらえたと言われています。つまり辰年は、物事が目に見えて大きく動き、変わっていく年。今までの流れに囚われない、良くも悪くも予想外の変化が起こる一年になることが予想されます。

 そんな2024年を幸運な年にするために心がけたいのは、「過去を振り返らない」こと。新しいサイクルが始まる最初の年は、種まきをするのに最適な時期です。過ぎたことをクヨクヨするのではなく、未来に目を向け、ちょっとした目標を立てて、その実現のために何かを始める。それが2024年のラッキーアクションになります。のんびりと習い事をしたり、資格をとるための勉強を始めるのにもいい年です。

龍の色による特徴や効果の違い

五色龍神には、それぞれ司る季節、方位、御利益があります。

 

●金龍

土用を司る、中央の守護神。「土」を象徴し、大地の如く足元を固めて豊穣へ導く。

開運招福・家運隆昌・事業繁栄などのご利益。

 

●青龍 

春を司る、東方位の守護神。「木」を象徴し、新芽の如く成長発展へ導く。

学業成就・芸能上達・進学就職成功などのご利益。

 

●赤龍

夏を司る、南方位の守護神。「火」を象徴し、灯の如く先見性と活力をもたらす。

勝負運・仕事運・立身出世運などのご利益。

 

●白龍

秋を司る、西方位の守護神。「金」を象徴し、金脈の如く収穫へと導く。

金運上昇・商売繁盛・良縁・結婚運などのご利益。

 

●黒龍

冬を司る、北方位の守護神。「水」を象徴し、流水の如く順調な流れに導く。

家内安全・身体健康・人間関係運などのご利益。

金吾龍神社

 

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

 

したっけ。
 
 #NO WAR  #STOP PUTIN 

 #StandWithUkraine 

 

 
■昨日のアクセスベスト3  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「年始のご挨拶-新年明けまし... | トップ | 「熟字訓・これ何と読む?-特... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2024-01-02 15:43:27
見るからにやさしそうな目をした龍ですね。
ほ~っこり^^
勇ましい青い龍はこれからすすむ道を照らし出し
守ってくれそうです^^*
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2024-01-02 16:44:49
師匠の絵は、いつも優しいですね。
青龍は東方位の守護神。「木」を象徴し、新芽の如く成長発展へ導くそうです。
今年はいいことあるかな^^
したっけ。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-01-02 21:04:58
師匠の龍はなんて可愛いんでしょう💞
あ、あ・・青龍・・カッコ良すぎます😯🐉
返信する
Unknown (sumire024)
2024-01-02 22:32:32
辰年、
龍って縁起がいいカンジがしますよねぇ
なんか、申年の猿とか戌年の犬とかと格が違うカンジ(笑)
☆彡
返信する
★suisuimedakaさん★ (都月満夫)
2024-01-02 23:00:27
師匠らしい絵でしょう。
この青龍に至るまで50枚余り描きました^^
したっけ。
返信する
★sumire024さん★ (都月満夫)
2024-01-02 23:04:08
龍だけ架空の動物ですからね。
それとも、昔の中国人は実在すると思っていたのかも知れません。
青龍・白虎・朱雀・玄武を四神(霊獣)といいます。
神ですから格が違います^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事