団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「犬蓼、咲きました」 MY GARDEN 2014.09.08

2014-09-08 07:35:40 | 写真

小川の辺に、今年も犬蓼が咲きました。これはどこの道端でも見られる花だと思います。

20140907

花名:犬蓼(いぬたで)

科名:タデ

属名:イヌタデ

分布:北方領土を含む北海道から沖縄 サハリン、朝鮮半島、中国、ヒマラヤなど

生育地:やや湿った半日陰道端など

植物のタイプ:一年草

開花時期:611

大きさ:2050

花言葉:「お役に立ちたい」

茎先に長さ1センチから5センチの穂状花序(柄のない花が花茎に均等につく)を出し、紅色の小花をたくさんつけます。花弁はなく、花弁のように見えるのは萼です。萼は5つに深く裂けて花びらのように見えます。雄蕊は8本、花柱(雌蕊)は3本です。

葉は楕円形で、互い違いに生えます(互生)。

花の後にできる実はそう果(果実の中に1つだけ種子があり開かない)で、黒く熟します。

イヌタデ」の名には「食べられない蓼」という意味合いがあります。ヤナギタデ(本タデ)」は辛みがあって刺身の「つま」などに利用されるのに対し、「イヌタデ」は何の役にもたたないのでこの名がつきました。花言葉の「お役に立ちたい」が切ないです。

別名を「アカマンマ」といいます。赤い小さな果実を赤飯に見立て付いた名前です。

俳句では、「犬蓼の花」「赤のまま」「赤まんま」などが秋の季語です。

蓼食う虫も好きずき(このタデはヤナギタデのことです)

他に草があるにも係わらず、辛い蓼を食べる虫も居るように、人の好みは様々で、一般的には理解しがたい場合もあるのです。

人の好みはそれぞれで、他人から見れば「えっ」というような交際相手や趣味を持つ人もいるという意味で用いられることわざである。

これは、あまり良い意味ではないので気をつけましょう。

20140907_01

20140907_02

20140907_03

20140907_04

20140907_05

したっけ。

押し花パック フラワー ※イヌタデ 押し花パック フラワー ※イヌタデ
価格:(税込)
発売日:
たで酢 300ml

たで酢 300ml
価格:(税込)
発売日:

※こちらは「蓼食う虫」方のタデです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「溝蕎麦、咲きました」 MY... | トップ | 「真弓、実が生りました」 M... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく見るお花ですね。 (きままなマーシャ)
2014-09-08 13:46:52
よく見るお花ですね。
こうしてクローズアップして見るとかわいい花^^
今度見かけたらもっとしっかり見てあげなくっちゃ(*^。^*)
きれいな川ですね。
犬蓼やツユクサも気持ちいいでしょうね^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2014-09-08 14:26:57
★きままなマーシャさん★
どんな花でも、よく見ると可愛いですよ。
ツユクサ、よく見つけましたね^^
したっけ。
返信する
これを (はなこころ)
2014-09-08 14:58:27
これを
ぷちぷち~と、葉っぱのお皿に盛って
おままごと。
ですから「あかまんま」
遠い昔
私も、そんな
少女でしたよ~ん。
返信する
★はなこころさん★ (都月満夫)
2014-09-08 16:10:10
★はなこころさん★
そんな、おままごとに付き合わされた私。
ちっとも面白くなかったけどね^^
したっけ。
返信する
都月さん   こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2014-09-08 16:13:16
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
いぬたでの淡いピンクのお花は可愛い
ですね。
露草の青い花も素敵で川の水も綺麗
ですね。

こちらは午前中は曇っていましたがお昼
から晴れています。
明日も晴れの予報で月が楽しみです。
返信する
よく見かけますが 名前を知りませんでした。 (はぴ)
2014-09-08 16:15:08
よく見かけますが 名前を知りませんでした。
可愛らしいお花ですよね~。
今度マクロで撮ってみたいです。
返信する
こんにちは~ (haru)
2014-09-08 17:04:04
こんにちは~


綺麗な小川ですね。
あかまんまの言葉は知ってたけど、このタデの事だったのですね。

すごく透き通った流ですね。
気持ち良さそうです。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2014-09-08 19:41:51
★柴犬ケイさん★
可愛いでしょう。
こちらは、大雨警報が出ていて、お月さんは無理です^^
したっけ。
返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2014-09-08 19:44:12
★はぴさん★
よく見られる雑草は見逃しがちですが、結構面白いですよ。案外名前も知らないしね^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2014-09-08 19:47:44
★haruさん★
そうなんですよ。
タデだったんですね。
この川の水源は200mほど上流の湧水です。
40年ほど前は飲めたんですよ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事