団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―椿象―」について考える

2017-10-07 07:25:34 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が来ました。

今回は椿象を描いてきました。

師匠は椿象を見つけて捕獲したそうです。

触ったら手が臭くなるのにと言ったら、ビニール袋で捕獲したそうです。

子どもの頃は「屁こき虫」とか「屁っぴり虫」とか言っていました。

かめ‐むし【椿象/亀虫】

半翅(はんし)目カメムシ科の昆虫の総称。体長3ミリ~3センチ。体は扁平で亀の甲に似る。触れると悪臭を放つ。口吻(こうふん)で、植物の汁や昆虫の体液を吸う。キンカメムシアオクサカメムシナガメなど。広くは半翅目のうち、陸生異翅類をいう。へっぴりむし。くさがめ。

デジタル大辞泉の解説

 

椿象【チゥ(ェ)ン シィァン】中国語でカメムシのこと。

香椿(チャンチン)は臭気のある樹木です。なので、象のように口吻が長く、臭気のある虫、カメムシは椿象(かめむし)の漢字が宛てられています。

香椿【チャンチン】

中国語

センダン科落葉高木中国原産庭木街路樹とされる羽状複葉で,若葉赤褐色を帯びて美しい。七月頃,頂から房状に白色小花多数つける。果実蒴果(さくか)で五裂する。茎・葉・花に臭気がある。材は堅く家具器具用。

ちなみに、日本語のカメムシの語源は、背中が亀の甲羅に似ていることによります。

師匠、今回は虫ですね。

では、私は螻蛄をボールペンで描きます。

けら【螻蛄】

直翅(ちょくし)目ケラ科の昆虫。体長約3センチ。頭部と前胸は頑丈で、前足はモグラに似てくまで状。地中に穴を掘ってすみ、昆虫などを捕食するほか植物の根なども食う。後ろ翅(ばね)が長く、夜飛んで灯火にも集まる。雄は春秋に土中でジーと鳴き、俗に「ミミズが鳴く」といわれる。おけら。《 夏》

デジタル大辞泉の解説

 

オケラとは所持金が全く無い状態をいう。また、所持金を使い切ったり、盗まれたりしてなくなることをオケラになるという。これは昆虫のオケラを正面から見た際、前足が万歳(=お手上げ)をしているように見えることから、所持金を無くし、お手上げ状態になっている人に例えて、そう呼ぶようになったもの。

 

 

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

したっけ。

 

 

   【かってにせんでん部】  

     minimarche

  

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

  

   雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

    可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

  落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

   http://www.d-kyoya.com/minimarche/

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 :友人がオーナーの店です

  

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

シャープ カラ―電子辞書 Brain 生活・教養モデル ブラック系 PW-SA4-B
クリエーター情報なし
シャープ

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「紅紫壇の実が生りました」... | トップ | 「人は一生の間に何回呼吸す... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まる)
2017-10-07 09:07:13
力作ですね!すごくよく描けてると思います。
時間かかったでしょう?
文字の形と絵とがうまく合ってて、いい感じ^^
返信する
ようこそ!鹿追へ (はな*)
2017-10-07 09:35:46
鹿追に、来てくれたんですね。遠かったでしょう…。でも、わざわざ町を見てくれて、とっても嬉しいです。札幌に、出かけて留守でした。また、来てくださいね。
返信する
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-10-07 10:08:45
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
お師匠さんから絵手紙がきてこんど
は虫でカメムシを描かれていたんで
すね(*^。^*)
都月さんはケラを描かれて絵が上手
ですね(*^-^*)
絵手紙も楽しみですね( *´艸`)

今日は朝雨は上がっていましたが
途中パラパラ降ってきましたが散歩
は無事終えて良かったです♪
返信する
★まるさん★ (都月満夫)
2017-10-07 10:23:45
力作に見えるでしょう。
そこがテクニック。そんなに時間はかかりません。
ズボラな人間ですから、時間がかかることはしません。
お褒め頂きありがとうございます^^
したっけ。
返信する
★はな*花菜さん★ (都月満夫)
2017-10-07 10:24:58
札幌に出かけていると師匠から聞いていました。
また、機会があったら行きますよ^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-10-07 10:27:38
師匠もいろいろなお題を出してきます。
カメムシを描かれたんじゃお手上げですのでケラを描きました。
こちらは、午後から雨の予報です^^
したっけ。
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2017-10-07 11:17:14
わぁ今回は目を伏せたくなります~^^
カメムシ、大嫌いなんですもん。
数年前に大量発生したことがあって
玄関ドアから窓、洗濯物にまでいっぱい!
もうこりごりです^^
都月さんの螻蛄、力作でリアルで怖い~(*^。^*)
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-10-07 12:42:20
カメムシが大量発生だってね
そんな年は豪雪だよ・・しくしく
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-10-07 14:40:52
えぇ~~~~!!椿虫と書いてカメムシと読むの?(@_@)

カメムシは畑で いやっちゅうほど見るし 家で洗濯物干してる時に飛んできたりするけど イマイチ臭いってのがわからないんだよね。
におわないようにしてるのかな。それとも鈍感?(・。・;
夫っさんは ケラを描いたのね。すごい力作だね~~~。言葉もいいわぁ~~。^^


返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-10-07 16:39:55
カメ虫が好きな人はあんまりいませんね。
ケラは怖いですか^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事