団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「寒立馬(かんだちめ)」について考える

2011-03-08 10:50:10 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

41 寒立馬(かんだちめ)は、青森県下北郡東通村尻屋崎に放牧されている馬。厳しい冬にも耐えられるたくましい体格の馬である。野生の馬と思っている人が多いが農用馬(肉用馬)であり、飼い主がいる。

放牧されているゆえ、観光道路を歩いていることもよくある。寒立馬及びその生息地は青森県の天然記念物に指定されている。

2 かつては「野放馬」と呼ばれたが、昭和45年(1970年)に尻屋小中学校の岩佐勉校長が年頭の書き初め会で、「東雲に勇みいななく寒立馬筑紫が原の嵐ものかは」と詠んで以来、「寒立馬」と呼ぶようになった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

寒気と粗食に耐え持久力に富む農用馬として重用されてきたが時代の移り変わりと共に平成7年には9頭まで激減。しかし、その後の保護政策により、現在は40頭ほどに回復しているそうです。

かんだち‐め【寒立馬】

青森県尻屋崎周辺の草原に一年中放牧されている馬。南部馬の系統で足が短く胴が長くて、ずんぐりしている。おとなしくて寒さに強く、農耕馬として飼われていたが機械化で激減。県と東通村が保護している。

大辞泉

1 寒立馬は野生馬ではなく、放牧されている馬なので人に馴れてはいますが充分注意が必要だそうです。

写真で見る限り、道産子よりは大きいように見えます。

「みゆきんさん」から情報を得ましたので調べてみました。

Photo

したっけ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「道産子(どさんこ)」につ... | トップ | 桜を見ると、嬉しくなるそれ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都月さん、こんにちは♪ (イチゴッチ)
2011-03-08 14:00:23
都月さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます。

ひと言で『馬』と言っても、沢山の種類の馬がいるのですね。
その土地に合った馬が連れてこられるのか
連れてこられた馬がその土地に合ってくるのか。。。
適応力があるのかな?
人もそうでありたいですね。(*^^*
返信する
イチゴッチさん (都月満夫)
2011-03-08 14:09:49
イチゴッチさん
人間何処にいたって変わりはありません。
「住めば都」って言葉があるじゃありませんか。
したっけ。
返信する
何時拝見しても為に成り勉強になりますよ、、、 (しょういちくん)
2011-03-08 14:13:48
何時拝見しても為に成り勉強になりますよ、、、
青森に行った事が一度ありますが覚えているのは八甲田山しか記憶がないです。
そして何時もお出で頂き有りがとうごだいます。
では又お邪魔します、、、
返信する
しょういちくんさん (都月満夫)
2011-03-08 14:28:55
しょういちくんさん
ためになるだなんて・・・。恐縮です。
面白半分の何の役にも立たない記事ですが・・・。
したっけ。
返信する
寒立馬に乗り、流鏑馬したら、 縁起良さそう? (メルポポ)
2011-03-08 20:14:16
寒立馬に乗り、流鏑馬したら、 縁起良さそう?
北国の馬は 力つよいですね。
返信する
都月さん こんばんは♪ (柴犬ケイ)
2011-03-08 20:17:18
都月さん こんばんは♪

馬は寒さに強いかも知れませんが、安立馬がとっても
心が痛みます。

沖ノ島でも離してますので、心痛めてますが私が馬の
気持ちを感じることができなっかったことです。
返信する
メルポポさん (都月満夫)
2011-03-08 20:20:17
メルポポさん
そうですね。流鏑馬は本来背の低い和種馬で行っていましたから、サラブレッドのようね上下動の激しい馬では難しいのです。
北の馬は、寒さと粗食に耐えて生きてきましたから・・・。
したっけ。
返信する
柴犬ケイさん (都月満夫)
2011-03-08 20:26:31
柴犬ケイさん
寒立馬は食肉用とされて激減したようですが、今は天然記念物ですから・・・。
したっけ。
返信する
イチゴッチさんは、素晴らしい言葉を言ってくれた (みゆきん)
2011-03-08 22:13:48
イチゴッチさんは、素晴らしい言葉を言ってくれた
そう、その国で生きていく、生き抜くすべを身につけて進化したのよね・・・
道産子も寒立馬、先祖は同じ馬だべさ(*^^*ゞ
返信する
私だけ? (きらら)
2011-03-08 23:27:09
私だけ?
子どもの頃、道産子ってラーメンのことだと思っていたのは、、、。
すいませんうちの田舎の県道沿いにあったラーメンチェーン店を思い出しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事