団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「漢字で書くとどれが正しいでしょう」について考える

2020-10-04 08:18:01 | 漢字・文字

今日はいつもと逆です。

Q1.「いきなり」飛び出した

Q2.「うってつけ」の場所

Q3.「おやつ」を食べる

Q4.夏の風物詩の「かき氷」

Q5.「にっちもさっち」も行かない

Q6.「たか」をくくる

Q7.作業の「コツ」をつかむ

Q8.その評価は「まちまち」

Q9.「のっぴきならない」を漢字で書くと?

Q10.「チンパンジー」を漢字で書くと?

 

 

 

正解は↓に!!

正解は↓に!!

正解は↓に!!

正解は↓に!!

正解は↓に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A1.「いきなり」飛び出した

③.行き成り

いき‐なり【行(き)成り】 の解説

[名・形動]事の成り行きに任せ、十分に考えないで行動すること。また、そのさま。行き当たりばったり。ゆきなり。

「その日その日に追われながら、―な仕事ばかりして来たのも」〈秋声・仮装人物〉

[副]何の前触れもなく急に事が起きるさま。突然。ゆきなり。「路地から行き成り子供が飛び出した」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A2.「うってつけ」の場所

①.打って付け 

うって‐つけ【打って付け】 の解説

名・形動]物事がぴったりと当てはまること。また、そのさま。あつらえ向き。「打って付けな役柄」「この仕事は君に打って付けだ」

 

 

 

 

A3. 「おやつ」を食べる

①.お八つ 

お‐やつ【▽御八つ】 の解説

《八つ時 (どき) に食べたところから》午後3時前後に食べる間食。また、一般に間食のこと。お三時。

 

 

 

 

A4.夏の風物詩の「かき氷」

①.欠き氷

かき‐ごおり〔‐ごほり〕【欠(き)氷】 の解説

1 氷を砕いたもの。ぶっかき。かちわり。

2 氷を細かく削って、蜜 (みつ) ・シロップなどをかけたもの。こおりみず

 

 

 

 

 

A5.「にっちもさっち」も行かない

③.二進も三進も

にっちも‐さっちも【二▽進も三▽進も】 の解説

[副]《そろばんの割り算から出た語で、計算のやりくりの意》物事が行き詰まり、身動きのとれないさま。どうにもこうにも。「借金が増えすぎて二進も三進も行かない」

 

 

 

 

 

そろばんの割り算から。二進は、2÷2。3進は、3÷3から。

 

A6.「たか」をくくる

③.高をくくる

高(たか)を括(くく)・る の解説

その程度を予測する。大したことはないと見くびる。「―・って手ひどい目にあう」

 

 

 

 

生産高、残高などをまとめることから「たいしたことない」と言う意味に。

 

A7.作業の「コツ」をつかむ

①.骨

こつ【骨】 の解説

1 火葬にした死者のほね。「お骨を拾う」

2 物事をうまく処理する要領。呼吸。勘所。「骨をつかむ」「運転の骨をのみこむ」

3 芸道などの急所。奥義。また、それを習得する能力。

「天性その―なけれども」〈徒然・一五〇〉

 

 

 

 

 

 

 

骨 軸となる大切なところ

こつ【×忽】 の解説

[名]数の単位。1の10万分の1。→位 (くらい) [表]

[ト・タル][文] [形動タリ]にわかであるさま。突然。「忽として消え去る」

こ‐つ【木×屑】 の解説

流れにたまった木のくず。こつみ。

「鳴る瀬ろに―の寄すなすいとのきて愛 (かな) しけ背ろに人さへ寄すも」〈万・三五四八〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A8.その評価は「まちまち」

②.区区

まち‐まち【▽区▽区】 の解説

[名・形動]物事や意見などが、それぞれ異なっていること。また、そのさま。さまざま。「区区な(の)服装」「各人が区区に意見を述べる」

 

 

 

 

 

区画の多いことから、「物事や意見などが、それぞれ異なること」

 

A9.「のっぴきならない」事態に陥る

②.退っ引きならない

退(の)っ引(ぴ)きなら◦ない の解説

避けることもしりぞくこともできず、動きがとれない。ぬきさしならない。「―◦ない用事で外出する」「―◦ない事態に陥る」

 

 

 

 

A10.「チンパンジー」を漢字で書くと?

③.黒猩猩

くろ‐しょうじょう〔‐シヤウジヤウ〕【黒×猩×猩】 の解説

チンパンジーの別名。

 

 

 

※参考

①.猩猩(オランウータン)

②.大猩猩(ゴリラ)

「猩猩」は中国の妖怪で、赤毛の大酒飲み。オランウータンはこの妖怪と容姿の特徴が似ていたため、同じ名前がつけられました。

オランウータンと同じ類人猿で、容姿が黒いチンパンジーの和名は「黒猩猩」となりました。

したっけ。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「よく見るけれど意外と読め... | トップ | 「この洗濯表示記号の意味は... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2020-10-04 09:23:38
チンパンジー🐵わかりませんでした^^*
妖怪と似てるってお猿さんたちかわいそうですね^^
テンプレートの両端に月や星、かぼちゃがあるんですね。
昨日は気づきませんでした^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-10-04 12:09:41
チンパンジーは分からなくて当たり前ですよ。
中国名ですからね。
テンプレートでハロウィン気分。
最近はメジャーになりましたからね^^
したっけ。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-10-04 13:41:52
なかなか難しいね。
欠き氷、黒猩猩 知らなかったわぁ。。
返信する
★ゆずぽんさん★ (都月満夫)
2020-10-04 13:46:37
アハハ!
黒猩々はなかなか知ってる人はいないと思うよ^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-10-04 23:06:19
欠き氷は知りませんでした
目にするのは かき氷 ですものね
黒猩猩は知ってました(^^)v
黒が大に変るとゴリラ へぇ~そうなんだ^^
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2020-10-05 11:46:26
そうですね。
かき氷とは書いたありませんね。
黒猩猩を知ってましたか。
大猩猩は知らなかった^^
したっけ。
返信する
こんばんは♪ (柴犬ケイ)
2020-10-05 17:30:05
都月さん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
漢字にすると解らないですね(*^-^*)
普段見ないと考えちゃいます(*^^)v

都月さんいろいろ考えられて
凄いですね(#^.^#)
ボケ防止などにはいいですね( *´艸`)
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2020-10-06 06:39:09
分からないでしょう。
普段はひらがなで書いてますからね。
そうです。
私はボケ防止にやってます^^
したっけ。
※柴犬ケイさんのところに行くと「ウィルスバスター」がストップをかけます。「不正プログラムあり」となります。一回検査してみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事