団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「熟字訓・これ何と読む?-78-」について考える

2023-12-29 07:02:00 | 漢字・文字

 

熟字訓(じゅくじくん)とは、日本語において漢字からなる単語に、単字単位ではなく熟字単位で訓読み(訓)を当てたものである。それ故に、単字に分解してもそれぞれに熟字訓の要素は現れず、その読み方でも分節不可能なものが多い。

常用漢字表の付表には、熟字訓の全てではないが、そのうちの116種(123表記)が示されている。

 

 

Q1. 稚子

①.  みずこ

②.  みどりご

③.  ちご

 

Q2. 郎子

①.  いらつめ

②.  いらつこ

③.  ろうくん

 

Q3. 老女

①.  おきな

②.  ろうさい

③.  おうな

 

 

A1. 稚子

正解①.  みずこ

②.  みどりご…嬰児:生まれたばかりの赤ん坊

③.  ちご…稚児:ちのみご。赤ん坊。

 

 

A2. 郎子

正解②.  いらつこ

①.  いらつめ…郎女:上代、若い女性を親しんで呼んだ語

③.  ろうくん…郎君:年若く身分の高い男子や主家の息子などを敬っていう語

 

A3. 老女

正解③.   おうな

①.  おきな…翁:年取った男

②.  ろうさい…老妻:年老いた妻

 

したっけ。

 

 
■昨日のアクセスベスト3  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙出しました—アルカリ... | トップ | 「熟字訓・これ何と読む?-79... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suisuimedaka)
2023-12-29 14:03:06
簡単かと思ったら・・残念😓
1番は、[ちご]かと・・みずこでしたか🥴
2番は漢字は優しいのにね☺️ダミーに惑わされて・・思う壺(🥹)引っかかりましたわ😆当たったのは3番だけ😅
返信する
★suisuimedakaさん★ (都月満夫)
2023-12-29 14:48:26
一番の「ちご」は引っかけでした。
二番のダミーは不安でしたが引っ掛かっていただいてありがとうございます^^
したっけ。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2023-12-29 16:29:27
普通にわかります。
って言ったらおかしいですね。
普段は使わないけど
わかります^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2023-12-29 20:27:27
これはわかりそうだと思っていました。
今は使いませんが、色々なところで、見たり聞いたりしているはずです^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事