お山です。
この時期(夏)とは思えない澄みようで星が多い日です。
幸い月もありません。
天の川も南北に流れます七夕(旧暦)も近い!
彦星は?・・・。素人には判りません。
南にカメラを!街明かりは何処?
ひょんなことでこんな乱反射が・・・・。
カメラを北に向けました。
北極星に見当をつけて~。
お山での夜遊び2時間でした。
早くも東の空は白み始めました。
お山です。
この時期(夏)とは思えない澄みようで星が多い日です。
幸い月もありません。
南にカメラを!街明かりは何処?
ひょんなことでこんな乱反射が・・・・。
カメラを北に向けました。
北極星に見当をつけて~。
お山での夜遊び2時間でした。
早くも東の空は白み始めました。
夏のこの時期こんなに星が見られるとは思いも寄りませんでした。
寒気が流入した野がよかったかもしれません。
また是非トライしてください。出来ることなら北が見通せるところが良いですね。
信州でも高原や山に行くとみられるのですが
その機会がありません。
うらやましいです!!
チャンスを待って是非トライしてみたいですぅ・・・・
その時のために撮り方だけは頭に入れているつもりですが(笑)
自宅近辺ではこんな夜空を眺めるのは難しくなりました。
星の数が違います。圧倒される星の数でした。
何とか写真に記録しておきたかったんです。
こちらではこんな空を見ようとすると山の上に上がらないと駄目なんです。
平地は人家が建て込んで・・・・明かりが邪魔になります。
山親爺さんに刺激されトライする機会をうかがってました。
こんな空は大阪ではもう見られないですね。
戦後暫くは市内で十分見えたんですよ。
空気も澄み、街灯やネオンなど明るいものがなかったんですね。今は24時間動いてる町ですから。
そちらだと大台ケ原あたりまでドライブすると良いかも。
ただ晴れていないとね・・・・・。
こちらでは下界に北極星が見通せる暗い場所がありません。
今回はステラリューム(プラネタリュームソフト)で北極星の位置をあらかじめ見当つけました。
でも高度成長とともに町では見えなくなりました。
田舎のトイレは昔は外で母屋と離れていたものね!
夜中トイレに行くと「下から手が伸びてお尻撫でられるゾッ」なんてからかわれたりして。(笑)
子供の頃夕涼みで見上げた空が其処にありました。
純真でしたね~。(笑)
戦後の間無し(s25~6年ごろまで)は大阪の市中からも見た星空です。
空気が汚れているのと、明るすぎるのでしょうね。
登山客の車中泊は多いです。
夜中にゴソゴソしてるのはminojiだけですが・・・(笑)
深夜に登ってくる車も時折見られます。
3枚目はその車のヘッドライトの影響です。
そして空も低く星が届きそうに感じませんでしたか。
星空って見てないですね
キャンプした時に行ってた温泉がつぶれてから
夫が行く気なくしました(笑)
年に一度くらいは見に行かないといけませんね。
昔は自分の家で 毎日見てたんですけどね~・・。
綺麗な写し方をされますね~~
山親爺も、そのうちに挑戦します
入れそうになりましたよ(笑)
満天の星は子供の頃、祖母の家の縁側から見た空に有りました。
夜中のトイレが怖くて、空を見たら星が落ちて来そうなぐらい、
間近に見えて、子供心に怖くて今もその星が目に焼き付いてます。
神戸の都会っ子で、星などくすんだ物しか見てなかったから(笑)
撮り方も工夫されて、さすがです
ヒューマンはこういう経験がないですね
人口密集地ではこのような星空は見られません
本当に素晴らしいですね。
お山の中での夜遊びはさすがに老人だけでしょうね?
動物ではなく、人間に襲われないように・・・。