美濃路の花鳥風月

Nature 写真とつぶやきで綴ります。



晴れ間に!

2016-09-29 09:06:10 | つぶやき

フラワーパークに足を運びました。

秋の草花でしょうか色とりどり、でも秋の花壇は外来種ばかりのようですね。

「ヤマボウシ」の実が色づき始めました。

日照があるともっと赤くなっているだろうに、ちょっと色が浅いですね。

未だ夏の花?スイレンが綺麗に咲いています。

この日の夕暮れです。

明日の晴れを期待したのですが、夜中から雨降りに戻りました。

彼岸も過ぎて日没は5:38頃、夜明けも5:45頃になりました。

そろそろ秋の夜長を感じ始めるころでしょうか?

コメント (10)

今日も雨!

2016-09-28 09:30:13 | つぶやき

今朝は雨降り、今月の日照は29%ということだが一両日でまだ日照は下がりそう?

ともかく秋らしからぬ蒸し暑さには閉口します。

これだけ降り込められるとネタも不足です。

 今朝の拙宅の小庭からです。

雨の中で「貴船菊」が一輪咲きました。

菊と名前がつくものの菊とは全くの別物「アネモネの仲間」、

多くの別名を持つ花(「高麗菊」「秋芍薬」「秋明菊」etc.)です。

中国原産、この時期四川辺りを旅すると路端で白・赤・ピンクなどが雑草扱いで見られます。

此方黒松の植木鉢には「キノコ」が

今年の九月はキノコ天国のようです。

間違っても食べて天国に召されませんように!(笑)

 

 

コメント (14)

鷹渡り

2016-09-27 21:19:49 | 野鳥

秋の鷹渡りは今が最盛期!?例年より少し遅れている。

一度は観察したいと、少し遠征してきました。

肉眼では見えないような遥か遠くに鷹柱ができています。

白い雲にゴミが散らばってるようですが鳥です。下から次々と上昇気流に乗って雲の中に!

1・2・3…………78・・と100羽近い鷹です。鷹と言っても「サシバ」「ハチクマ」「ノスリ」が主体のようです。

遠くを南に流れていきます。以前より少し東寄りにコースが変わったか?

突如雲の中から1羽が頭上を! 

「ハチクマ」

撮影できる距離には飛んでくれない。ということで今日は双眼鏡での観察でした。

 

コメント (2)

「ホオアカ」

2016-09-26 20:37:59 | 野鳥

今日も曇天、時々陽射しが漏れる蒸し暑い日です。

散策路で突然目前にスズメのような赤味の濃い鳥が・・・・・・。

「ホオジロ」?とシャッター押したのですが頬の白いのがありません。

どうやら「ホオアカ」冬羽です。サメビタキなど高地の鳥も山を下りて南に移動ですね。

愛知県では越冬の実績もあるらしいのですが、この温暖化傾向今年は越冬するかな?

コメント (9)

ヒタキ3種が・・・・・。

2016-09-25 21:19:20 | 野鳥

この時期色々な夏鳥が渡っていきます。

今日は珍しくよく似た3種類のヒタキが姿を見せました。

その⒈「エゾビタキ」……胸の縦はんに注目です。

その2.「コサメビタキ」………胸が一番白っぽいです。

その3.「サメビタキ」……胸の汚れが濃いです。

例年は多少渡る日が前後すると思っていたのですが、今年は天候不順で混在してるのでしょうか?

 

 

コメント (14)