美濃路の花鳥風月

Nature 写真とつぶやきで綴ります。



「コイカル」を求めて!

2018-02-28 06:01:16 | つぶやき

北帰行も近い、頂いた情報を基に、帰らない前に何とか記録だけでもと探してきました。

数十羽のイカルの群れに雄の「コイカル」が一羽だけが混じってます。

イカルより少し小型、脇の腹の赤味が強く、初列風切りの白斑が見分けのポイント

何とか探し出しました。

2~3枚シャッター切ると・・・・数十羽のイカルとともに一斉に飛び上がります。

犬を連れた散歩する人が近づいてきました。

少し離れた場所の榎の下に

見つけて急いでシャッターを切る。散策するご同輩がカメラの前を通り過ぎる。

また一斉に飛び、場所を移動する。その後を追って探し出す。

こんな繰り返しで何とか証拠写真だけ記録してきました。

カメラを向けているのはminoji一人、

エサが地上落果しているので樹上にとどまってくれません。

来年は樹上に実がある間に撮りたいものです。

コメント (12)

夫婦でパシュート散歩?

2018-02-27 06:24:20 | ボヤキ

オリンピックも終わった!

TVあげての過熱報道、金だ!銀だ!と繰り返し繰り返しの報道は度が過ぎてないかな?

今国会では身近なサラリーマンの労働強化法案が審議されているというのに!

ほど良い加減ということを知らない報道も終わったヤレヤレです。

 

散歩道で日々ノルディックウォークのご夫婦

歩みも揃ってぴったり前後に、旦那さんは風除け?

まさに金メダルのパシュート並みの日々の散歩です。

 

それもにしてもでたらめな年金問題を起こした厚労省、未だ浪費した年金問題の責任もあいまいなままに!

今度は働き方改革という労働強化法案のデータベースをねつ造して法案作成をしている。

もちろん経団連など経営団体から安倍政権への要請にこたえての忖度であろう。

過労死が激増するのではないかな?

コメント (12)

「ミコアイサ」そろそろ旅立ち?

2018-02-26 05:50:37 | つぶやき

河面に白い姿を浮かべていた「ミコアイサ」♂

いつの間に少なくなってきた。北帰行が始まったようだ。

旅立ちのウォーミングアップかな?

旅立ちは夜間飛行が多いのかな?

コメント (8)

「アトリ」も綺麗な色に!

2018-02-23 06:19:53 | 野鳥

毎年やって来るアトリ、綺麗な色になりました。

雄です。

こちら雌 あどけない可愛さです。

今年も数十羽の群れで秋楡の実を啄んでます。

 

 

コメント (14)

「マヒワ」と出会いました。

2018-02-22 05:59:21 | 野鳥

犬山市の川向、各務原市の遺産の森 この時期になると毎年やってきます。

今年も来てるかな?と出かけました。来てました。

十数羽の小群ですが小さい可愛い小鳥です。

「マヒワ♂」

雌雄で黙々とヤシャブシの実をほじくってます。

時にはぶら下がって・・・。

こちらは「マヒワ♀」

細いくちばしで夢中で実をほじくって種を食べてます。

スズメより小さい体、日本海を渡って大陸から渡って来ます。

国内では高山帯と北海道(留鳥)で一部営巣するのもいるようです。

コメント (8)