美濃路の花鳥風月

Nature 写真とつぶやきで綴ります。



木曽川の河原に鳥(ベニヒワ)を追う。

2015-01-29 21:00:20 | 野鳥

隣町に珍鳥の情報をいただいた。

どうしても撮りたい鳥(ベニヒワ♂)が居るとのことで早速出かけました。

この胸が赤い鳥を撮りたかったのです。

今までに3度チャンスがあったのですが胸の赤い雄だけは出会いがありませんでした。

ちょっと遠かったのですが無理を承知で撮りました。

こちは雌と思われます。4羽のベニヒワがいますが。胸の赤い雄は1羽です。

記録は出来たのですが写真は汚いですね。

これ以上のトリミングはできません。最大の大きさです。

よく見かけるベニマシコです。

このフィールドではこのベニマシコの中に交じっています。

同じような赤い色を持つ鳥紛らわしいフィールドです。

今日は大砲が70台ほど並びました。土日は如何なるでしょうか?

もう少し近い所に出てくれることを期待して再チャレンジです。

 

コメント (18)

錦織 圭 残念!

2015-01-28 18:57:46 | 野鳥

 今日はTVにくぎ付け全豪中継を!結果は残念、完敗でした。

それにしても最近の日本テニス、世界を相手に連戦して活躍できるようになりました。

もうワンステップ力量を上げないとベスト4を勝ち抜くのは難しそうですね。

若い圭のこれからの進化に期待しよう。

クルム伊達にも年齢を超えた活躍に拍手を送りたいですね~。

 

今日の鳥追いです。

「アオジ」も綺麗な黄色になりました。

「ルリビタキ」は雌が姿を見せました。

そして久しぶりは「ミソサザイ」やっと一枚だけ!

いつも姿を見せていた青い鳥(瑠璃)♂)は、すっかり怖じ気づきました。姿を見せません。

連日コンデジで鳥を追う人が張り付いてます。どうも近づいて深追いするようです。

姿を認めてカメラを据えてじっとして待つと、近づいてきてくれる青い鳥だったのですが・・・・。

特段隠すつもりはありませんが追いまわす人にはもう少し鳥の習性もわかってほしいものです。

いい写真を撮るためにも。

 

コメント (12)

アオゲラ・アカゲラ久しぶりの出会いです。

2015-01-26 18:41:56 | 野鳥

昨年12月以来の出会いです。

「アオゲラ」

木屑を飛ばしながら穴掘りに励んでます。

そして虫をほじくりだしました。

「アカゲラ」

木の中の虫をどうして感知するのでしょうか?

不思議な能力を持つ「キツツキ」です。

 

コメント (16)

マスコミの報道姿勢は如何なものか?

2015-01-26 05:35:08 | 生活

痛ましく腹立たしい許し難いテロ事件

交渉中は事実だけを伝えることで批判・推論は控えるべきではないか?

国際的誘拐事件、節度をわきまえた報道ができないものなのか?

過誤の余分な情報をテロリストに与え交渉を難しくしてしまうのではと危惧するのです。

事が落着してから薀蓄を交えて詳しく報道することで十分でしょう。

国民の関心があることだからと、興味半分で中東情勢やイスラム教に通じているという人を引っ張り出し、

朝から晩まであれこれ詮索して見せる報道、野次馬根性丸出しの報道としか思えない。

交渉にあたっている当事者を静かに支援する姿勢に欠けるのではないか?

平和ボケしたマスコミ、節度をわきまえた報道であってほしいものだ。

 

 

コメント (10)

冬の陽射しの中で!

2015-01-24 20:20:32 | 山野草・樹木

明るい冬の日差し、風もなく暖かな日です。

鳥追いフィールドのお山、野ばらの幼木でしょうか?

明るい陽ざしをいっぱい受けていました。

福寿草がそろそろか?と覗いてみました。

山吹色の花弁がのぞきました。半開というところですね。

まだちょっと満開とまではいきませんね。暖かだとあと1~2日で開くでしょうか?

 

何の実?よく見ると南天です。

この時期はまだ丸くはないのですね。そして鮮やかな赤い色が目立ちました。

寒中の陽射しですが、太陽の高さ・明るさは春ですね~。

今日はそこに春が見えた気がしました。

 

 

コメント (14)