美濃路の花鳥風月

Nature 写真とつぶやきで綴ります。



「オオバン」

2017-01-31 06:24:32 | つぶやき

以前にも触れたがこの鳥が木曽川で異常に増えた。

絶滅危惧種に指定されている地域がある鳥、増えることは歓迎なのだが・・・・。

ネットで調べてみると大陸から移動してきたのではないかという。

その記事によると琵琶湖では近年急増、日本総数の6割が琵琶湖に集中しているのではという。

 * 記 事 抜 粋 * 

橋本助教は「1990年代後半に中国南部で大規模な洪水が起きて以降、その地域で越冬していた集団がそこを離れて行き場を求め、

エサの豊富な琵琶湖へ越冬場所を徐々に定着させていった」と推測する。 

そのエサについては、オオカナダモの茎やキショウブの新芽など他の鳥が食べない外来植物を主に食していることが、琵琶湖での観察で判明・・・・・云々。

 

頷ける記事、木曽川にもカナダ藻が繁茂しています。潜っては藻を咥えて浮上してきます。

琵琶湖周辺の地域で増えているようだ!

少なくともminojiが鳥追い始めた頃にはお目にかかるのが難しかった鳥です。

木曽川のオオバン(再掲)

コメント (10)

「ウグイス」の動きが活発に!

2017-01-30 09:05:29 | 野鳥

「ウグイス」がチョロチョロ動き回る姿が目に入ります。

初鳴きは何時頃かな?「ホーーホケキョッ」と本格的に鳴きだす前には「ケキョッ!ケキョッ!」という声が聞こえだします。

笹薮からチョロチョロ姿を見せるようになりました。

尻を向けて失礼な奴ですが、空を見上げて春の到来は???というような感じですね~。

ノバラの赤い新芽も心持ち伸び出したか?

可愛い鳥「ウグイス」本格的に鳴きだすのも間もなくです。

 

* * * * * * * *

太平洋の向こうで吠える大統領

人種・宗教・思想の差別ともとれる政策実行、世界の非難を浴びてます。

イギリス・ドイツなどの首相は早々に明確な反対を唱えてます。

安倍さんは電話会談したというが自動車問題℉だけか?

人種差別問題は「NO!」と言えない日本の宰相

トランプのご機嫌伺うのが追従外交か?

 

 

コメント (6)

犬山城の夜明け

2017-01-28 20:20:20 | 風景

眠れぬままに夜明けのお城でもと朝食前に車を走らせました。

日の出は7時台から6:55と少し早くなって6時台に入ってます。

日の出の9分前6:46です。

急激に明るさと赤味が増しますね。日の出4分前の6:51

日の出5分過ぎです。太陽が昇る位置が少し右です。上流側に移動です。

日の出から5分経過7:10です。薄い光芒が出てます。

早い出発便が2機朝日を浴びて西北の空に向かいます。

早々とカモが波紋を描き出してます。

7:13 太陽はお城の後ろに顔を出してるのでしょう。

今日も快晴のようですが、寒さが空き腹に堪えます。帰宅して朝食です。(笑)

帰途、人気のない河川敷グランドでは

逗留中のマガンが食事中でした。

 

 

 

コメント (12)

「トラツグミ」

2017-01-26 18:59:08 | 野鳥

何処に鳥が居る?かわかりますか?2枚目参考にみつけてください。(笑)

向きを変えました。黒い瞳が分かりますね。600㎜相当に拡大してこれです。

目立ちにくいですね!老眼では10m離れて確認するのは難しいです。(>_<)

日本国内のツグミ類では最大の「トラツグミ」です。

陽射しは明るく、強く感じられるようになりました。

冷え込みはきついですが日当りは暖か、気持ちの良い鳥追いでした。

 

コメント (10)

「クロジ」

2017-01-25 21:04:22 | 野鳥

久しぶりで出会いがあった鳥「クロジ」です。

メスのクロジと思われるのですが、雄とはかなりイメージが異なりますね。

今年も間もなく確定申告の時期がきますね!

皆さんのお宅はこの鳥が住み着いてるのでいいですね!

minojiの所は「アカジ?」が住み着いてます。雀の涙のような還付が受けられるかどうかです。(笑)

コメント (10)