美濃路の花鳥風月

Nature 写真とつぶやきで綴ります。



信州乗鞍岳定番ポイントにて

2015-09-20 21:59:30 | Nature

明暗差が大きいポイント、

善五郎滝と乗鞍岳ですが、滝と山頂の明暗差が大きく失敗するポイントです。

このような場所はハーフフィルターを使うのが定番らしい。

でも持ち合わせのないminoji目いっぱいHDRを使ってみました。

滝は+3 山頂は-3の補正をかけています。

こちらは池に映る逆さ乗鞍↓

池のほとりで見かけたトンボ「ムツアカネ」

黒くても赤とんぼの仲間です。(このトンボminojiは初撮りです。)

シーズン最盛期は多くのカメラマンで怒号が飛び交い、諍いすら発生するモミジの定番の池です。(笑)

池の樹々少し黄色く感じました。またすでに黄葉した木も・・・

今年の秋は心持ち訪れが早いかもせれません。

 

体調がすぐれませんのでしばらく休暇いただきます。m(__)m

 

コメント (22)

乗鞍岳の星空

2015-09-17 22:25:26 | Nature

圧倒的な星の数です。天の川もはっきりと!

そして星降る夜!

定番星空風景か?

最近のカメラはISO感度を(6400以上)にすると、

ライブビューで星が視認できピントが合わせやすくなりました。

ただ小さい画面では暗い星は消えてしまいそうです。(RAW画像ではも少し鮮明なんだが?)

白っぽく汚れて見えるのは✧☆✧★☆彡なんですが・・・・。

ピントが合いすぎるのも問題かな?

 

コメント (14)

乗鞍岳からの夜明け

2015-09-16 08:07:27 | Nature

乗鞍畳平からのご来光です。(HDRを試行)

なんとなくメリハリがいま一つの感がしてます・・・・・。もっと調整が必要なのか?

日の出を外して明け方の雲海です。

指の感覚がなくなるような冷え込みです。

氷点下(畳平標高2702m)に下がったのでしょうか?今秋初の霜柱です。

所々に名残の秋でしょうか?

「チングルマ」朝露に湿っています。                                  まだ咲残っていました。「イワギキョウ」

 

ダウンも用意冷え込みは読んでいたのですが・・・・・。夏バテの上に冷え込み、体調に変調をきたしました。

続きます。写真を整理しつつ!

 

コメント (16)

台風一過の散策

2015-09-11 10:33:25 | 

朝方の時雨も上がり久しぶりの陽射しが差し込んできました。

うれしくなってなっそくフラワーパークに・・・

まだ秋の花は早いようです。

名残の「ハス」がまだ咲いていました。

ポットの中の「ヒメダカ」

そして休耕田では

久しぶりの日差し「かゅーーい」

花咲く湿地でお散歩です。

秋風も入り久しぶりで気分爽快の一日でした。

大洪水の関東方面の方々には申し訳ないような台風一過でした。

コメント (16)

ちょっと気になる鳥

2015-09-10 20:55:53 | ボヤキ

いつもの休耕田「タヒバリ」(幼鳥)と思うのですが胸の赤みが・・・・・

冬毛で赤みが少ないとすればひょっとして「ムネアカタヒバリ?」(幼鳥)

ついでに「アカエリヒレアシシギ」とも出会いました。

陽射しのもとキャッチアイがやっと入ったのですが・・・・。

この小さい写真では無理ですね。(笑)

コメント (8)