ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

露天神社 Ⅱ

2008-04-28 21:30:00 | 大阪にて
あまり広くもない神社ですが、キタの中心街にあるためか人がひっきりなしに通ります。

       

こちらは南側の入口、正面だそうです。
するとJR大阪駅から来る人はみんな裏口(北口)から入ることになります。

       

こちらは金毘羅さんと水神宮です。
こんな所で金毘羅さん?と思いますが、昔はこの地は難波の津と呼ばれていたんですね。水神宮があっても不思議ではありません。

あの水という字は、水神宮と関係あったのかも知れませんね。

       

もうサクラの季節も終わってしまい、葉桜になってしまっていますが、吾ながらなかなかいい構図だと思います。もう少しワイドに撮れればいうこと無しなんですが・・・

            

こちらは東の出口、夜は繁華街です。

       

献灯の堤燈の下に僅かにお初・徳兵衛の像が見えますが、この奥にお稲荷さんがあります。

            

この細い道を通ってお百度参りをするんですね。
でもこんな都会でお百度を踏む人っているのですかね。

       

お稲荷さんを左に曽根崎商店街へと抜けていく北口です。

            

右にはとてつもなくでかい灯篭がありました。

      gooリサーチモニターに登録!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿