ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

サルスベリ

2010-09-16 05:00:00 | 大阪にて
阪神尼崎駅からの帰途、庄下川公園の一角です。正面に見える白い建物の手前で私は右に折れるのですが、そこに小さな公園があります。

その周りにサルスベリの木が植えられているのが見えます。

いつもは百日紅と書いていたのですが、敢えてサルスベリとしたのは、この間、サルはホントにこの木に登るとスベルのかという実験をしていたから。いやいやサルはこんなもんで滑りますかいな。というんで、木を濡らしてみてましたが、やはりサルが滑ることはありませんでした。
             

ここに植わっているサルスベリは3種の色がありました。一堂に見るのは初めてかも知れません。
まず一番右手がよく見かける赤っぽい花。

             

真ん中に少し紫っぽい、藤色の花。

             

角度を変えて・・・この右に見える坂を下りて会社へと向かいます。

             

一番左に白い花が咲いています。こんなに白ければ“百日紅”の字は当て嵌まりませんね。

                  

「暑さ寒さも彼岸まで」って毎年言ってますけど、ようやく一昨日ぐらいから朝がめっきり涼しくなってきました。嬉しいような、寂しいような複雑な気持ちですが、今年の猛暑からは早く逃れたいと思っているのは、どちら様も同じだと思います。

            gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿