ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

サボテンの花

2010-08-27 05:00:00 | 田舎
♪ ~ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて~ ♪なんて、チューリップの歌ではありません。

姫の家の庭にあった鉢植えのサボテン、この家にはあまり鉢植えの植物は無いのですが、何故かひとつサボテンがあったのです。
サボテンは西部劇のテキサスの砂漠に出てきそうな奴が、庭の隅に大きな顔をして育っていますが、そのサボテンには今花は付いていません。咲くと黄色くて、全体像と比べると大変可憐な感じがします。

             

この鉢植えのサボテンが花を付けました。白くて大きな花、幹(?)より大きな花が咲いています。

             

12日の夕方に咲いたのに気付いたのですが、これは13日の朝になってから撮ったもの。

             

マクロ撮影も・・・白いだけで、あまり変化は無い花ですね。その代わり花びらが多い。きっと20枚以上あるのではないかと思います。

             

財津和夫の歌は♪ ~君が育てたサボテンは 小さな花をつくった~ ♪ので、この種のサボテンではなかったのですね。もう一つの庭の隅にあるサボテンは、小さな黄色い花を付けますが、案外長く咲いています。失恋の歌には相応しくないような気もします。

             

これがその黄色い花を付けたサボテン、3年前の秋に撮っています。カメラも三代前のもの、出来映えもあまりよくありませんね。

             

そして、翌14日の夕方の姿、いつ萎んでしまったのか気が付きませんでしたが、いつの間にか憐れな姿になってしまってました。

             

こんなにも短い期間しか咲かないこちらのサボテンの花こそ、失恋の歌に相応しかったような気がします。

            gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (ちのと)
2010-08-27 05:49:29
なんか、見事に力尽きた。。。という感じですね。うちにはサボテン系はないけど、この間グリーンネックレスという 多肉植物を枯らしてしまい(水もそんなにいらない、強い植物)、落ち込んでいます。
返信する
ベータバージョンは (ぼんくら)
2010-08-30 05:37:24
いずれ課金されるのかも知れませんが、今のところ無料です。画像が編集画面に表示されるので、2画面立てなくてもいいし、位置を決めて画像をクリックするだけで、貼り付け完了します。
カレンダーも日付欄をクリックするとカレンダーが表示され、時間を変更すると(自動的に半角になる)分に行き、分を変更すると秒に移ります。あとは日にちをクリックしてOKするだけ。予約投稿するには便利です。
返信する
グリーンネックレス (junno)
2010-08-31 23:01:32
グリーンネックレスって、可愛いですよね。
そうですか、ちのとさん枯らしてしまったのですね・・
私も、購入しようかと迷ってましたが 落ち込みたくないので 当分保留にします。
返信する
奇跡の・・ (junnoさんへ)
2010-09-01 07:32:55
そう、可愛らしいですよね、まるっこい粒がネックレス状にぶら下がる姿は、夏場は涼しそうに見えるしと思って購入したんですが。

枯れ状態が中期の時に、思い切って株を分けましたが4株のうちなんとか1株だけ、粒を3個付けて残っています。奇跡のグリーンネックレスです、でもこれから活動休止期に入るとまたこの状態を確保できるか自信ないです。購入は初夏くらいがいいかもしれない・・・と、思っています
返信する

コメントを投稿