ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

猪名野神社

2008-03-12 05:10:00 | 大阪にて
伊丹での仕事もいよいよ終盤です。
見せて貰えなかった重文や天然記念物も沢山有りましたが、この狭い地域で沢山の文化に触れたものと思います。

       

ここは猪名野神社、伊丹市の中では1番大きな神社かも知れません。
中野西から40分ほど南西へ歩くと到着します。

       

拝殿の他にいろいろな祠があります。
大地主神社、大地主などと言うと小作人をこき使った極悪人を連想させます。

鳥居の額には恵比須と書かれていました。

       

神明神社、賽銭が集まらないのか屋根が崩れています。

       

相殿社、貴布弥神社や塞神社、抜戸神社、熊野神社、立田神社に五桂皇子神社というのもあります。
神社のアパートですね。

       

有岡城の岸の砦跡があるらしいのですが、土塁はどこにあるのか判りませんでした。

       

だけど、土俵がありました。

       

見つけられたのは、鳥居などの残骸、サッサと片付けたらいいのにと思います。

       

赤い鳥居の稲荷神社もありました。

     gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿