ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

小学校の梅

2008-03-11 05:20:00 | 大阪にて
先週の土曜日ごろからグンと暖かくなりました。
春を感じます。

♪~緑の風の吹くところ~♪

これは私が通った小学校の校歌の出だしです。
今もこの小学校のPTAのソフトボール部で遊んでいます。
長男が小学校に通いだしてから、かれこれ25年も遊んでいます。

小学校の頃は校庭に山羊や七面鳥やウサギ・ハトなどが飼育されていました。

今はウサギとニワトリが飼われているくらいかなぁ。

春には桜が美しい校庭なのですが、梅が植えられているとは知りませんでした。

       

なかなか美しく咲いていました。

       

今年は校庭の桜を撮ろうと思っていますが、今年は咲き出すのが少し遅いのだとか・・・

     gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ノボル)
2008-03-11 12:34:53
田辺~みなべあたりはそろそろ散ってきました。

場所によっては見頃の梅もあります。

次はサクラですね。

毎年、白浜の平草原へサクラを観に行ってます。
お弁当持って~。
夜桜もメルヘンですよね。
返信する
きれいな梅 (ちのと)
2008-03-11 18:59:18
本当に紅くきれいですね。私は白梅よりも紅梅のほうが春らしくて好きです。それでも 梅が咲き出したら「春になる」と気分が浮き立ち色に関係ないんですね

散歩コースの梅は散ってしまいました。南部の観梅には行ったことがないので、一度は行ってみたいと思います。梅干は大好きです・・・ハチミツとかじゃなくシソ漬けの酸っぱいのが・・・(ヨダレ)

返信する
青い空に (ぼんくら)
2008-03-12 08:30:04
紅い梅がきれいでしょ。

【ノボル様へ】

熊野本宮へ行ったときも田辺付近で梅が咲いてるのを見かけましたが、運転してるので写真は撮りませんでした。

平草原の桜ってどんな感じでしょう?

桜が咲くと春やなぁと思うのですが、潔く散る軍人のイデオロギーに利用されたりしているので、桜には罪はありませんが、あまり好きにはなれない花なのです。

だけど毎年、花見を欠かしません。
花よりお酒が目的なんですがネ。

【ちのとさんへ】

シソ漬けのすっぱいのなどといわれると、唾が湧いてきてしまいます。

ちのとさんのBlogに書けばよいのでしょうが・・・桜の話です。
私の母親の実家が古座駅の真裏にあり、小さい頃は駅の裏側に沢山の桜が咲いていたのを覚えています。

いつの日か知りませんが、全部切ってしまったのですよ。JRの敷地内だと思うのでJRの仕業だと思うのですが、余計なことをしでかしたものです。
返信する
覚えていませんが (ちのと)
2008-03-13 06:33:01
古座駅裏の桜は ぼんくらさんがおいくつの時まで咲いていたんでしょうか?古座駅はホームが長く見えたのは記憶にあるけど、桜・・・あったかなぁ?

でもJRの線路沿いには 桜の木ってけっこうありますよね、田子にも田並にも有田にも。木が大きくなると根も地表に出てきて、建物やなんかを持ち上げますから。我が家も玄関先の桜がコンクリートにひびをいれたので 伐採しました。それはもうきれいな桜でしたが・・。古座もなにか支障がでたんじゃないかな
返信する
いつ頃かなぁ (ぼんくら)
2008-03-13 17:05:14
私が長期休みになったら帰っていた小学生の頃はありました。
きっと私が大人になってからのことだと思いますが、若い頃は古座にも帰ってなかったので、あの時に切ったという記憶がありません。
子供たちを保育所に送り迎えしなくてよくなったのが20年前で、その頃から独自で磯釣りを始めてます(姫の家を買ったのもその頃です)。

それ以降に切ったという話は聞いてませんから・・・20年以上経ってると思います。

何処の小学校にも桜はきっとあるのでしょうが、学校なら桜より梅の方が似合ってるかも知れません。

梅といえば天満宮です。学問の神様ですものね。

『東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ』

成就寺の大きな松も切ってしまって、懐かしい思いです。

返信する

コメントを投稿