ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

台風前後の姫の浜

2011-10-05 05:00:00 | 田舎

台風15号が紀伊半島に接近したのは9月20日の夜から21日の昼ごろまで、前述したように私は17日の土曜日に帰省し、19日には一旦大阪に帰っています。電車が走ってなかったので代行バスに乗るお話も綴りましたが、その19日の12時22分発のバスに乗ろうと姫駅前のバス停に向かったところ、波の音が大きく聞こえてきます。

             


普通の波の音ではなく、石と石がぶつかるコツコツという音が混じって、何となく心地良いのです。この前の浜は砂地ではなくて小石だらけなので、そういう変った音がするのですが、動画で撮っても聞こえないですね。

          

砂利のような小粒の石ならそんな音はしないのでしょうが、掌ぐらいの石がぶつかりあうのでコツコツというような音になるのでしょう。それ位の石をも舞い上がらせる波の力も相当なもの、波が押し寄せた時に鳴ってるのではなく、引いていく時に鳴っているようなのです。

             


同じ場所から九龍島方面の眺め、石と石がぶつかると空気中ではカツッというような乾いた音がしますが、水中なのでコツコツコツコツとあまり聞き慣れない音になるのでしょう。カメラがボンクラなのか、うまく録れてないのが残念です。

          

台風が去った翌22日、N田夫妻と串本の古谷魚店で夕飯を食べに行く時、夕方5時49分発の代行バスに乗る直前、同じ姫駅前のバス停です。

             


もう波はすっかり収まって、石と石がぶつかる音は聞こえません。こう見ると台風の前と後では台風がやってくる前の方が波が大きいと言うことが判ります。

                  gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海からの音 (ちのと)
2011-10-05 21:09:41
台風やシケの時に聞こえる海からの音は、波が砕ける音と明らかに石があたっている音と二つに分かれるような気がします。川の濁流も怖いけど、海もまた引き込まれそうな感じがします

今夜は【わたしの鳥谷デー】みたいな気がしましたが、やはり金本でしたか・・・ま、よかったです!
返信する
昨日も勝ちましたね (ぼんくら)
2011-10-06 07:35:43
2日連続京セラドームに行ってきました。一昨日はボロ勝ちだったので7回で帰りましたが、昨日は接戦、周りが帰ろうとしないので、最後の歌まで聞かされました。
昨日のヒーローは能見は良いとして、金本の当りは普通ならセカンドゴロ、3ボール2ストライクだったのでランナーのマートンが自動的にスタートを切って2塁手がセカンド方向へ走ったので、1~2塁間が空いてしまったのです。真弓監督のヒットエンドランの作戦でもありません。鳥谷はファインプレーを2度してるし、ダメ押しの3ベースもきれいに打ってるので、彼でも良かったですね。

今日も行かなければなりません。私が行くとタイガースは勝つのか?真偽が試されます。ちのとさん用の帽子とTシャツはゲットしました。でもTシャツのサイズは貰った人皆L寸です。
返信する
ぼんくらさんは (ちのと)
2011-10-06 08:32:09
いつも観戦に行くと聞くと、「どの辺に座ってるのか?」と気になります。まさかカメラで捉えられることもないけど、「あの辺かな」「このあたりかな」と探します。たぶん、今夜は観客数がゆうべより多いだろうから、みつかりっこないけどね・・・

本当にぼんくらさんの勝ち運が試されます。私は大丈夫だと思うけど、むこうも遊んでられませんものね。
返信する
ファウルボールが飛んでくると (ぼんくら)
2011-10-06 09:35:21
映る可能性がありますね。1000円で入れる席はレフト側か3塁側、京セラドームでは3塁側が多いです。昨日は2列目、今日は11列目です。

一昨日は観客数が少なく、指定された席とは離れた席でゆっくり観ていましたが、昨日は周りはギッシリ満席状態で動くことも儘鳴りませんでした。周りに熱狂的なファンがいると、喧しくてゆっくり試合を観ることが出来ません。腹経ちます。

試されるのは私の勝ち運よりタイガースの実力でしょう。どのチームでも3連戦3連勝は難しいものです。当たり前ですが、先発ピッチャーの出来と先制点が取れるかにかかっています。

返信する
きょうは (ちのと)
2011-10-06 13:54:24
中継はNHKのBSですね。ここはCMも入らないし解説も騒々しくなくていいけど、御大鈴木さんがすぐパのピッチャーや昔のピッチャーはどうだった・・・と言いだすのが、「あなたの実力はわかっております」とツッコミたくなるので、御大でないことを願います。

みなさんと美味しくビールを飲んでいる姿だといいけど。。。早々に帰っていないこと、阪神に頼みたいです。
返信する
今日は早く試合が終わった (ぼんくら)
2011-10-06 22:00:05
点数の割には早く帰れました。今お茶漬け食べて報告です。試合は最後まで観ましたが、インタビューとかはご勘弁いただきました。

ホントに私が行くと勝ちますが、それは決して私のせいではありません。スワローズあまりやる気を感じませんでした。

今年のプロ野球の観戦はこれでおしまいでしょう。来週から今月はほとんど休みです。

バスタオル、ゲットしましたがどうしましょう?少し持ちこたえたのでちのとさんに渡すと縁起が悪いですか?キャップ・Tシャツ・バスタオルと三種の神器ですが、この間のうちわと併せて特製タンブラーも貰ってるので、五種の神器になります。神器に阪神の神が付いているのがミソですが・・・
返信する
捜せませんでした (ちのと)
2011-10-07 08:28:24
前夜より4000人も多かったみたいで、勝てば観客も増えるのですから、頑張ってもらうといいのですが・・・

最初は「やばいな」でしたが、柴田が元気よく引っぱってくれてでも、最後までわからんわと緊張しましたね!ホームランも出たし 出来過ぎパターンで横浜戦は不安が倍増。この得点を次に使って!と思うことが無いようにしてほしいです。

三戦観戦のお土産、いただいていいなら欲しいです。(身につけて球場で応援することもないのに・・・)。ぼんくらさんの手から離れたら
、またトラネコに戻るかもしれないけど・・
五つの『神』に阪神の神、あと三勝ということかも・・・、連勝ではなく残り試合で勝てるのが・・・・(そうでないことを祈ります)
返信する
腐るものでもないので (ぼんくら)
2011-10-07 09:23:36
10日から2週間滞在のうち、都合のいい日に連絡してください。
特製タンブラーはどれもこれも同じで(要らん人がいたので4つ貰ってる)、ちのとさんにとっては憎っくき真弓監督や金本や藤川の写真が載っているだけで、欲しいはずの鳥谷はいませんよ。まぁ、これは二つ差し上げます。

昨日は1回の表いきなり青木に2塁打されたけど、メッセンジャーが0点に押さえたのが良かったんだろうと思っています。
返信する
わかりました (ちのと)
2011-10-07 13:09:05
10日から釣り生活に入るのですね。今回はお天気もよさそうで、前回のばん回をしてくださいね。連絡します。すみません・・・

憎っくきだなんて、昔は男前でしたし~。不安もありましょうが、若手をもっとテキパキと使ってみれば・・・と思いますが、三連勝しちゃうと次も勝たなくては、とファンのプレッシャーもあって、またギクシャクしたりして。きょうは放送が無いので、辛いなぁ
返信する
また勝ってましたね (ぼんくら)
2011-10-08 10:00:13
忘れてたけど、防災頭巾みたいなのもありましたね。半端やけど、六種の神器になります。

連絡お待ちしています。
返信する

コメントを投稿