ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

京セラドームへ行く

2011-08-09 05:00:00 | スポーツ
8月5日、田舎へ来る前日なので忙しく、あんまり行きたくなかったけど、みんなが行こうと言うので京セラドームへとタイガースVSスワローズの試合を観に行ってきました。

前の週にも甲子園球場に行っているので、こう何度も足を運ぶとタイガースファンかと思われてしまいそうで戦々恐々なのですが、私は断じてタイガースファンではありません。マスコミの全国的な規模でのジャイアンツの取り上げ方を苦々しく思う私は、大阪では同じようにタイガースばかりを取り上げていて、そんなエコ贔屓を許していること自体が嫌い、そういう意味では同じ穴の狢なのです。

             

大阪ドームなどとさも東京ドームに対抗するが如く辺鄙なところに球場を作り、集客能力が無いとなると京セラなどと野球に関係の無い民間に売り渡してしまうこの無節操さ、大阪市はいつの間にか人の都になっていました。

             

本当に808も橋があったのか数えたことがありませんが、水の都の大阪は八百八橋と歌われたほど水に縁のある街でした。住んでる私が知らない間によくも水の都を人の都に摩り替えた張本人の顔を見てみたい。よくもまぁ情緒の無いネーミングをするものです。

             

さて試合、なかなか点の入らない白熱した投手戦でした。前方にはこんな可愛らしいカチューシャをしたオバサンが応援していました。

             

7階の裏、ノーアウトで鳥谷にヒットが出て、新井はフルカウントで粘りますがライトフライ、ブラゼルがライト前ヒットで1アウト1.3塁で金本がサードフライ、あぁこれで万事休すかと思っていたら、代打関本がいきなりライト線へヒット、ライトの守備がもたつく間に鈍足のブラゼルまで帰ってくることが出来ました。

             

立ち上がって喜ぶタイガースファン、ところでこの黄色いシャツのNISIMURAって誰?タイガースにそんな名前の選手いました?

             

ここでネクストバッターの藤井がもう一頑張りしていれば、次の打者が久保なのでそれでチェンジでも結果としては良かったのですが・・・

             

8回の表の久保は尻上がりの好調さで三者凡退、裏の攻撃はその久保がトップバッターなので代打でした。なので9回はピッチャーが交代、藤川が登板しましたがいきなり新井のエラー、藤川もイマイチの調子でフォアボールを2つも出して、1点差に詰め寄られます。その後も満塁で攻められますが、バッターもイマイチだったので何とか持ち堪えました。勝利のジェット風船を今か今かと打ち上げたい思いの観衆でした。

             

入場した際にこんな団扇を貰いました。私が持っていても気恥ずかしいばかりです。

             

そういえば、あのバファローズのプラクティスシャツも誰も欲しいと手が上がりません。

                  gooリサーチモニターに登録!