「今日の小さなお気に入り」 - My favourite little things

古今の書物から、心に適う言葉、文章を読み拾い、手帳代わりに、このページに書き写す。出る本は多いが、再読したいものは少い。

2009・08・03

2009-08-03 09:30:00 | Weblog



今日の「お気に入り」は、藤沢周平さん(1927-1997)の小説「鷦鷯(みそさざい)」から。

 「 今日は一日中薄ぐもりで、昼過ぎからはほんの少し日射しがちらついたりして

  いるが、昨日、一昨日の二日間は、時雨が降ってはやみ降ってはやみする陰鬱

  な空模様で、ことに昨日は、日暮になるとそれまで降っていた雨がとうとう霰

  から霙に変わった。背中のあたりがいやに冷えると思いながら板戸を閉めに立

  つと、薄暗い地面を打ち叩いているのは霰まじりに雨だったのである。

   二日つづいたつめたい雨は、領国の境いにある山山ではおそらく雪になってい

  て、頂きを白い冬の姿に変えたに違いなかった。雲が晴れればそれがわかるだ

  ろう。しかし雨こそやんだものの、空はまだ灰色の雲に覆われ、庭には昨日ま

  での底冷えする空気が残ったままだった。その片隅で、また鷦鷯が鳴いた。」 

」    (藤沢周平著「鷦鷯」文春文庫)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009・08・02 | トップ | 2009・08・05 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事