坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

一つの命

2008-06-29 21:40:28 | 日々感じること・つれづれなるままに
 取り止めも無く雑感をつづります。。。私は、「花」や「動物」を好きな人は、きっと心の優しい人だと思う。可愛いと思う気持ちや、育てようと思う気持ちが伝わるからではないでしょうか。

 いつも日曜日の夜に「どうぶつ奇想天外」という番組があって、今夜も「孫」と一緒に「可愛いね」って言いながら観ていました。

 その中に、「人によって傷つけられた一つの命が、人によって助けられる」と言う・・・そう、交通事故や山林の伐採でキズを負った動物達が、優しい人に助けられ自然界へカムバックする場面がありました。

 そして・・・同日の今日、K-1があります。格闘技ゆえ技や身体を磨き強いものが弱いものを傷つけ倒して勝利することは最もことであります。

 今・・・平気で、「親が子を殺傷」し「子が親を殺傷」する、あたかもゲーム感覚での殺人ニュースが毎日のように流れています。以前にもちょっと触れましたが。。。

 たとえば・・・「殺虫剤」という言葉。自分が子どもの頃は、少なくとも「蚊取り線香」とか「ハエ捕り紙」とか「ネズミ捕り」とか・・・「殺す」という文字がなかったように思います。せいぜい「捕らえる」「取る」ではなかったでしょうか。

 まちでは・・・西口のバンビオ広場から産業文化会館前まで、七夕の大小さまざまな笹には「短冊」が掲げられ。。。黄色・赤色・青色のそれぞれの短冊をひとつ一つ見ますと・・・「○○さん、早く良くなってください」とか「みんなが仲良くなれますように」とかとか。。。

 そう自分の将来の夢や、願い事だけではなく・・・優しさや思いやりのメッセージも多く見受けられます。

 世相全体が、生きとし生けるもの全ての・・・「一つの命」と言うものを考える時に差し掛かっているのではないでしょうか。

          とりとめもない雑感日記でした。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやですねぇ (はしQ”)
2008-06-29 23:56:20
ご無沙汰してます。
こちらもようやくひと山越えたところで、ようやく遊びに来られました。

さて、日々のニュースで殺人が日常茶飯事になっていることが気が気ではありません。
昔は「殺人」という言葉が恐ろしくて耳にこの言葉が流れてくるだけでも吐き気がしていましたが、今では当たり前のように報道されていますね。

「カッとなって」「悪いことをした」

言い訳を聞くとみな子供のようになことを淡々とのべています。
こんなに見境がつかない国になってしまったのでしょうか?
食品偽装もやはりモラルが低くなっている今の日本を象徴している犯罪だとアタシは思います。

「自分だけがよければそれでいい」

いつからこんな考えを堂々と態度に出したり、語ったりするようになってしまったのでしょうか

下手したら諸外国のように「護身用としての銃刀の所持を認めます」なんてなってしまうのではないかと不安でたまりません

そんな思いやりのない方向にゆかないように坪内さんたちの力を爆発させてくださいね!
返信する
ありがとうございます (正人)
2008-07-01 16:08:42
はしQ”様。いつも本当にありがとうございます。そしてそして大変ご無沙汰しております。

 いつも「はしQ”」さんちには、遊びには伺っていますが、なかなか足跡を残せずにホントスミマセン。。

 お仕事の方もお忙しくされているご様子で、いつも気になっています。。。まして今、梅雨の鬱陶しい季節なんで、くれぐれもお身体御自愛くださいますように。。。

 さて、今の社会・・・はしQ”さんが、おっしゃっていただいてますように、パワー爆発させてコツコツと取り組んで、次代を担う子どもや若人の夢のある将来像をちゃんと創っていかねばと、しみじみ感じています。

     いつもほんまにおおきにです。
返信する