坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

絵画の効用

2006-06-28 11:33:48 | 日々感じること・つれづれなるままに
 絵画を見て、絵画のなかに「美」を感じること・・・これが大切なんです。


音を聞いても、音の中に「美」を感じ、陶器を見ても、陶器の中に「美」を感じること・・・音は聞くことはできても、絵画を陶器をみることはできても、その中に「美」を感じるかどうかが問題なんです。

 たとえば、受験勉強などで、「何という時代に何という画家や音楽家がいて、どういう作品を残したか」ということを勉強するだけで、その、「美」を感じる能力の開発とは無関係になってしまいます。



 さて、美的感覚を培う堅い話はさて置きまして、いよいよ梅雨本番・真っ只中な今日この頃です。
 交わす言葉は、「鬱陶しいですね」「憂鬱ですね」「蒸し暑いですね」「ジメジメと嫌ですね」・・・・どうも、この季節はあまり好まれないようで!


    そんな中、気分を少しでも明るく、そしてほのぼのとしてくれる


「幼稚園バスの動物や植物の絵」「ゴミ収集車の子どもが描いた温かい絵」「老人施設バスのほのぼのと和む絵」・・・・・私は、思うのです。

 同じ車一台でも、絵があるのと無いのとでは、やっぱり何となく気持ちがちがいますよね。「お先にどうぞ」とか「お気を付けてくださいね」とか・・・イライラするような場面でも、逆に気持ちが和みます。


    これって、やっぱり「絵画の効用」ではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目に触れる嬉しい一時! (ホット・ハート・ヒューマン)
2006-06-28 17:01:15
 いつもお世話になりまして

ありがとうございます!



 幼稚園バスやゴミの収集車・飛行機・鉄道車両

小・中学校校舎壁面等に描かれている絵を目にし

た折、殺伐とした世知辛い世の中になりかけて

いるところに一つの清涼剤的雰囲気が醸し出され

るとともに人々の優しさや義理・人情を改めて

思い起こす部分もあるのでしょうかね。



 また、ところかまわずにスプレー等で落書き?

がされているものは、何か若者のやりきれない

メッセージなのか、社会への抵抗なのか、

ただの面白半分での悪戯なのか、

目に触れると余り良い気はしないですね。



 大分と本題から離れたコメントになりましたが

お許し下さいね。



 梅雨の真っ只中!お身体くれぐれもご自愛を!

返信する
訪問ありがとうございます (ちーちゃん)
2006-06-28 17:32:32
絵は見るのは大好きですね~。

小難しいことを考えずに素直に『和む絵だな~』とか『色が綺麗』などと思いつつ見ます。

絵が書ける人ってスゴイと思います。



本文とは関係無しですが、頒布会の

申し込み方法をお届けします。

インターネットでwww.cinq-de-noah.co.jp



ネットでケーキはよく買っていたのですがすべて冷凍でお届けなので

解凍して食べると、巷で美味しいと評判でも

私にはイマイチでした。

これは冬は普通便、夏はクール便なので風味そのままで

本当に美味しいですよ

ぜひ!ぜひ!!ご賞味下さい~
返信する
Unknown (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-06-28 22:06:49
H・H・H様。いつもコメントありがとうございます。ふと園児が乗降する幼稚園バスを、おおらかね気持ちで待つことができたので、「かわいい」絵の力を思ったまでで、何も小難しい感覚ではありませんのに、奥深いご意見恐縮に存じます。
返信する
ほんまに ありがとう!ちーちゃん (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-06-28 22:12:17
ちーちゃん様。うわぁーーーもうめっちゃ嬉しいです。早速ありがとうございます。

 ほんまに「お・お・き・に」です。



速攻ネット申し込みいたします。また、今度秘密の美味しいものがあれば、内緒でお知らせいたしますネ。ありがとう!



 薬欠かさず、ちゃんと使ってくださいよ(笑)
返信する
同感です♪ (みやび)
2006-06-29 16:39:42
こんにちは~♪

いつも、コメントありがとうございます・・・



さて、私も絵画や音楽の作者や技法など、その物に関する知識も有って無駄だとは思いませんが、一番必要なのは“感じる心”かなって思います

確かに、坪内さんのおっしゃる通り、働く車やバスに描いてある絵は和みますね何となく、ゆったりとした気分で『お先にどうぞ~』っと言った気分になります。。。



こちらは梅雨に入ったとたんに
返信する
続き・・・。 (みやび)
2006-06-29 16:42:20
途中で送信しちゃいました・・・ガーン!



こちらは梅雨に入ったとたんにで毎日暑いです

週末、海水浴にでもチビ達を連れて行こうかと思ったら、
返信する
続き・・・。 (みやび)
2006-06-29 16:42:21
途中で送信しちゃいました・・・ガーン!



こちらは梅雨に入ったとたんにで毎日暑いです

週末、海水浴にでもチビ達を連れて行こうかと思ったら、
返信する
すみません・・・。 (みやび)
2006-06-29 16:43:52
なんか、↑が大変なことに・・・。

ごめんなさい・・・。



また、お邪魔します~♪
返信する
Unknown (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-06-29 21:34:14
みやび様。いつも本当にありがとうございます。どうされたんですか?(笑)・・・でも4回も送って下さりとっても嬉しく思っています。ありがとうございます。

 そちらは、晴天が続いているようですね、こっちは毎日蒸し暑くて、やはり京都独特の梅雨そのものです。



 8回目のご結婚記念誠におめでとうございます。

 あっ、それと「あっか&みじゅ」ちゃんの作品しっかり拝見しましたよ。素晴らしいです。いつもほんまに「お・お・き・に」です。
返信する