坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

言葉のルーツに我がまちを思う

2006-10-01 16:50:57 | 日々感じること・つれづれなるままに
 今日の日記は何を綴ろうか?・・・まず、今日から10月、神無月に入りました。

 朝から第44回長岡京市民運動会が開催され、市内全小学校で競技が始まったものの、残念ながら雨のため午後からの競技が中止になりました。

 運動会の後片付けが終わり、ビショビショになった体を拭い着替え、これからお隣の町(大山崎町)の同志の議員の選挙事務所開きの応援に伺います。

 そうです、大山崎町は今月22日(日)が、町長と議員の選挙投票日です。17日告示され5日間の選挙戦であります。・・・同志のみなさん、頑張って下さい。


 
 さて、大山崎町というと・・・「言葉のルーツにふるさとを思う」ことが頭を過ぎります。


 主君、信長が光秀に殺されたことを知った秀吉は、すぐ京都にとってかえし、光秀を山崎(現・大山崎町)で討つことになりました。これが山崎合戦であります。この際、戦略上の要地となったのが「天王山」であります。・・・そうですわが町のあの天王山です、海抜270mの山です。
 で、淀川をはさんで男山に対峙し、京都に至る道の重要地点に当ったのです。
山崎合戦では、この山の占領を秀吉と光秀が争い、結局、秀吉の手に帰しました。

 この天王山の争奪戦から、両軍の勝敗が決したので、「天王山」は、勝敗の分かれ目を意味する言葉になったんですね。

 今では、スポーツなどでも・・・大相撲で「この一番が、今場所の天王山」とか、野球なんかも「このゲームが、今シーズンの天王山」などと言いますよね。


   「天王山」・・・身近な地名に、言葉のルーツを思い綴ってみました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ゆう)
2006-10-01 23:34:33
いつもブログでコメントいただきまして、ありがとうございます。

以前にコメントをしようと思ったんですが、投稿できません・・・といつもなるので諦めていました、すいません。

長岡京市はまだ知らない所がいっぱいで、知らない事の方が多いので、いつもネットで色々検索してますが、もっともーっと子育てに優しい長岡京市になればな、と思います☆
返信する
こんばんわ (ゆう)
2006-10-01 23:36:35
いつもブログにコメントをいただきまして、ありがとうございます♪

コメントしようといつも試みるんですが、毎回できません。今回もできるかどうか不安です・・・。
返信する
ありがとう!嬉しかったです。 (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-10-02 10:04:10
ゆう様。ようこそお越しくださいました、本当にありがとうございます。とっても嬉しく思います。

 いつもブログを拝見し、子育てや・まちのことや・・・いろいろ勉強させていただいています。ところで、ご主人の釣ってきた「イカ」美味しそうですね(笑)

 日々の生活の中で感じたこと、まちや地域のこと、そして子育て支援・・・気ままに綴っています。これからも、いろんなご意見や思いをお聞かせいただければ嬉しく思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 季節の変わり目です、どうぞお身体ご自愛くださいますように。

 いつもほんまにおおきにです。
返信する
Unknown (ドラりんご)
2006-10-02 17:09:51
いつもありがとうございます。



あの「天王山」は京都の山なんですね~。

諺のルーツになるような山があるなんてすばらしいです。



ところで、市民運動会午後から中止残念でしたね。

色々と準備して待ちわびていた皆さんの気持ちを思うと・・・。

返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-10-02 19:25:41
ドラりんご様。いつも本当にありがとうございます。そして先日は、2○歳のバースデイオメデトウございます。ご祝福申し上げます。

 さて、「天王山」・・・そうなんですよ、京都の山なんです。日頃何気なく使っている諺にも縁の地名があるって興味深いです。

 それと運動会は、やっぱり幼児競走をしてやれなかったのが、心残りです。

 季節の変わり目です、お身体ご自愛くださいますように。いつもほんまにおおきにです。
返信する