坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

賞味期限って

2007-01-24 21:27:20 | 日々感じること・つれづれなるままに
 今日ある新聞の夕刊に、「期限切れ」続々公表って記事が載っていました。

 ローソンの販売したすしにつけたしょうゆが賞味期限を一日過ぎていた、スターバックスコーヒージャパンも冷蔵保管していなかった消費期限切れのチョコレートケーキ二個を販売した、東京ディズニーランド内のレストランで期限切れチーズを使用、菓子メーカー「おたべ」のチョコレート、JR東日本の関連会社が期限切れとんかつソースを使用・・・余波は自治体にも及び使用期限切れの点滴剤使用。

            と、まあこんな記事であります。

    「食の安全」に関わる大きな問題であることは間違いありません。

 さて、ところで「賞味期限」って一体どういうことなんでしょう、まさしく味を賞する期限っていうことなんでしょうね。きっと。。。

 そこで、私自身思うのは・・・たとえば果物、特に典型なのが「バナナ」です。綺麗な黄色・黄緑色、見た目は美しいけど、黄色が深まり所々に茶色の斑点?模様が出来てきてこそ味としては最高ですよね。

 そう、超熟しているバナナ(言葉は悪いですが腐りかけ)こそ、私は程よい賞味時期と思います。それに、そんな「バナナ」の方が半額とかになっていますよね。

 今は、どんな食物にも「賞味期限」の表示がありますが、昔・・・よく考えると「五感」で感じ取っていました。。。色艶を見て(視覚)、臭いを嗅ぎ(臭覚)、舌で味わい(味覚)・・・「あっ、これはまだいける」とか「ちょっと臭いも味も可笑しい、やめとき!」とか、思えばよくお祖母ちゃんに言われたものです。

 この写真は・・・息子が去年沖縄に修学旅行へ行ったときに買って来てくれた沖縄限定の不二家のぺこちゃんキャンディーです。「賞味期限」の表示は2006・9となっていますが、つい最近まで食べていました(笑)

 消費者に不安感を与えたり、長年培ってきたブランドへの不信感を招いたり、食の安全を脅かしたり・・・・それは当然良くない事だけど、「賞味期限」って一体どういうことだろうって思いしらされながら・・・美味しい美味しい腐り掛けの超熟バナナを食べながら・・・・・今日の雑感であります。

        皆様のご意見やご感想をお聞かせください。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賞味期限とは・・・ (はたです)
2007-01-24 21:51:58
「安心して美味しく召し上がっていただける期限です。賞味期限が過ぎたからと言ってすぐに食べられなくなる訳ではございません」と習いました。(食生活アドバイザー試験で)でも、信用していたメーカーさんだけに、今回は私も少しショックでした。クリスマスケーキも食べたのに!何事も信用第一。信頼関係って築くのはすごく時間がかかるけれど、失くす時は一瞬で失くすんですよね・・・。今回の件で、一層実感しました。
返信する
Unknown (Oまま)
2007-01-24 22:20:32
こんばんは、ごぶさたしています。

企業コンプライアンスが言われて久しい中、
「知っててやってた」ことに対してお咎めを受けても、
仕方ないことやなぁと思います。

でも、
賞味期限1日過ぎたからてどやねん・・・ ですよね。
捨てられる食品たちが、本当にかわいそうです。

月並みな話ですけど、世界には、
日々の食に困っている人や、
不衛生な環境で不衛生な食べ物を食べざるを得ない人らが、
まだまだたくさんいはるのにね。

それに、メディアが煽ることで、
「消費者の企業に対する不信感」が
必要以上に増幅させられてるように思えてなりません・・・
返信する
お久しぶりです (りょんた)
2007-01-26 08:25:12
「賞味期限」は味の保証期限であって、数日過ぎても大丈夫だと思うんですけどね。「消費期限」は製品の品質の保証期限だから、多少は気にしてしまいますが・・・。

日本は他国と比べて、期限の設定が早いって聞いたことがあります。

「綺麗好き・清潔好き」という日本のイメージが、食でもこんな形で表れてるんだなぁと感心してしまいました。



あと大手老舗お菓子メーカーの件については、早めに自ら発表していれば世間の評価も違っただろうに・・・と思います。

老舗で大手・・・っていう変なプライドがそうさせてしまったのかもしれませんけどね。

返信する
Unknown (ちーちゃん)
2007-01-26 18:23:06
お久しぶりです。こんばんは!
不二家といえば・・
今の主人と付き合っていた頃、京阪三条近くの不二家に
映画の時間合わせでパフェを食べに入ったんです。
そしてそれぞれ違う物を食べ・・
その後、旦那がお腹をこわしました!
食べてる時から、生クリームが『おかしいような・・』
と言っていたんで、それに当たったんでしょうね。
今の報道を見て、『やっぱりあの時、ヤバかったんや!!』
と叫んでます。
家庭では賞味期限が少々過ぎても普通に食べますけど
お店に出す物は絶対ダメですよね。
工場出荷時に何日か過ぎて店頭で何日か過ぎて・・
更に家庭でも・・だったらかなり怖いことです。
雪印の時に『人の振り見て我が振りなおせ』を
実践して欲しかったです。
返信する
おおきにです (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2007-01-26 23:29:31
はた様。いつも本当にありがとうございます。おかわりございませんか?
 そうですよね・・賞味期限って安心して食することができる期限ですよネ。でもホント失くした信用は大きいですね。少しくらい・チョッとくらい・・・いろんな面で責任と緊張感の大切さを知らされました。
 いつもほんまにおおきにです。
返信する
おおきにです (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2007-01-26 23:35:39
Оまま様。いつも本当にありがとうございます。実は、私も同感の部分があります。それはメディアのアナウンスに係ることです。。。
 今回の事件のみならず・・・たとえば泣き崩れるほど悲しい場面での心境質問や、何もそこまでせんでもええのにって思う事ってありますよね。

 あと、世界規模での視野でお考えになられるОままさんは、やっぱり凄いと思います。あらためて尊敬いたします。

    いつもほんまにおおきにです。
返信する
おおきにです (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2007-01-26 23:44:48
りょんた様。いつも本当にありがとうございます。まずは、りょんたさん・・・お体のお具合はいかがでしょうか、大丈夫ですか。心配していました。
 なかなか伺えずに申し訳ありません、またコメいたします。
 さて、賞味と消費の違い、そして日本人のイメージもなるほどそうですね、貴重なコメ本当にありがとうございます。

 私は、今回一番思ったのは、「馴れ合い」「緊張感の保持」というものの大切さを感じました。

 知らず知らずのうちに、「まーいいや」とか「ええよ、ええよ」とか「少しくらい」・・・よくあることです。いろんなことを、こんな視点からもう一度原点に立ち戻ってみようと思います。

      いつもほんまにおおきにです。
返信する
お大事に (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2007-01-26 23:52:14
ちーちゃん様。いつも本当にありがとうございます。お久し振りです、お変わりございませんか。久しく伺えず申し訳ありません。
 この話題で、ちーちゃんのご主人との恋愛当時のことまで教えてくださりホントありがとう。京阪三条の不二家・・・めっさ懐かしいですね。

 より新鮮で美味しいものを、お客様に召し上がっていただく・・・やっぱり、食べ物ってこれが基本ですよね。人の振り見て、我が振り直せ・・・ごもっともでございます。

 いつもほんまにおおきにです。あかりちゃんお元気ですか。
返信する
Unknown (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2007-01-26 23:54:33
りょんたさん。。。。言い忘れました、昨日午後2時公民館に設置しました「災害用サイレンの吹鳴」のテストをしたんですが、聞こえましたか?

 また教えてください。
返信する
こんばんは (りょんた)
2007-01-27 01:13:14
実は、先週の火曜日から今現在まで済生会病院で過ごしています。

誰か家の人にでも聞こうと思ったのですが、その時間帯は家に誰も居なくって・・・。お役に立てなくて すみません。

明日、土曜日に退院しますので、またよろしくお願いします。
返信する