坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

点検

2009-01-28 17:59:45 | 今日の出来事
 まちの中を見渡すと・・・いろんな「看板」や「幟」や「幕類」。。。ホントよく目に付きます。

 商店やお店の売り出し看板から、新築家屋の幟に、今頃は神社の節分祭の幟などなどいたる所で見かけます。

 そういう私も・・・政治活動看板として「坪内正人」後援会連絡所とか「坪内正人」事務所とか自分の看板を設置させていただいています。

 たとえば、この私の看板は・・・政治団体として公職選挙法に基づき、選挙管理委員会へ届けを出して、「看板のサイズ」「設置場所」「看板の枚数」を届出した上で、許可のシールをもらってその看板に貼っています。。。

 さて・・・こんな看板類の中に、ご覧のように子ども達の安全対策用の「看板」もいろいろ設置され、その役割を果たしてくれています。。。

 で・・・今日のタイトルの「点検」なんですが、実はこの看板類の「留め方」を点検に周りました。。。どういうことかというと、中には「針がね」や「金属」で電柱やフェンスにくくってあるのがあって。。。

 ちょうど、その高さが・・・子ども、特に幼児の背丈くらいになって、「よく小さな子どもや幼児」が「針がね」で手を怪我しました。。。こんなことを聞きます

 全部が全部じゃなくとも・・・たとえば、幼児が多く集う「公園」や「緑地」や「空き地」近辺に設置されている「看板類」を、その留め方つまり括るのに「ゴム」や「ヒモ」にするだけでも随分と安全になるんと違うかな。。。

 こう思って・・・今日、地域の小さな子ども達が集まる場所付近の「看板の留め方」を見廻り。。。「ここはやっぱりゴムの方がいいな」とか「この針がね危ないで」とかって、やっぱり何箇所かありました。

 ちょっとしたことかも分かりませんが・・・幼児目線での安全策を考えさせられた「点検」日記でした。。。