坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

陶器まつり

2008-08-10 09:10:25 | 今日の出来事
 スポーツ一色花盛り・・・北京にJリーグに高校野球。暑い夏に熱い戦い、みなそれぞれに評論家になったり、時には監督になったり、そして選手そのものになったり・・・ますます寝不足になりそうですね。。。

 さて・・・スポーツとは全く無関係なんですが、この暑い時期京都では「陶器まつり」が開催されています。8月7日8日9日10日の4日間。

     場所は、京都五条坂・・・「買うならやっぱり京都五条坂」

 このキャッチフレーズで、全国的にも有名な「陶器まつり」に行ってきました。五条通り・・・川端五条から東へ、通り両サイドにずらーーーっと並ぶ「店・店・店」ご覧の通り・・・陶器店のテントが見事に勢ぞろい。。。

 この暑さに加え、大勢の人が集い熱気がムンムン・・・坂道をゆっくり、ぶらりぶらりと汗だくで歩くのも、なかなか雰囲気があって乙なもの。

 もちろん「清水焼」の陶器がズラリと並び・・・陶芸家それぞれの名前看板が上がり、色・艶・デザイン・形・・・個性、オリジナリティーが焼き物に現れています。中でも感じるのは、若い陶芸家の作品が多いこと、イメージとしての「清水焼」とは違ったモダンなデザインの食器やオリジナル作品が、しばし足を留めさせます。。。

 客の中には・・・それはそれは熱心に「焼き方」や「配色」について聞き入ってる姿も見受けられました。と、思いきや「これ、何ぼになんの」「もっとまけてーや」「これ買うし、これもつけてやー」

   関西独特の会話のやりとりも・・・ばんばん飛び交っています。。。

 そして面白いことに、陶器好きの私の目に留まったのは・・・一件、「有田焼」のテントでした。。。なんとも滑稽というか、いやはやこれもまた趣きの一つかなと思いながら、この坂道を幾度も往復いたしました。

          こんな「陶器まつり」日記でした。