坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

コミュニティーバス

2008-07-16 17:34:50 | まちのこと
 今日新しくできる阪急の新駅と第二外環道路(にそと)の勉強会があって、その帰り・・・ちょうど私の車の真ん前が「はっぴぃバス」。。。

 JR長岡京駅前西口へ向う信号で停止中、自分の車の中からシャッターを撮りました。

 この・・・「コミュニティーバス」については、議会でも委員会や会派の視察で全国各地へ、その取り組みや運営状況なんかを勉強に行って参りました。。。

 今日の日記は、中身のややこしいことはちょっとおいといて、現実この「バス」が市内を巡回しています。たとえば、夏休み期間中は「子ども」は無料で利用できます・・・とかも市民しんぶんに載っていました。

 料金・運行経路・補助金や運営形態・・・いろいろと「協議会」で論議され、より利用しやすく親しみやすく多くの市民が利用できるようにと頑張っていただいています。

 ところが・・・みなさん、いかがお考えですか?どう感じておられますか?

       と言うのは、「バス」のデザインなんです。。。

 たとえば、幼稚園バスなんかは、バスそのものが「パンダ」や「ゾウ」などの可愛い動物型のもの、それにバスに「花」や「動物」や「マンガ」を描いて、いかにも微笑ましいバス。。。車中からは分かりませんが、外から見ると・・・それだけでなんか気分が「ウキウキ」してきます。

 市の「はっぴぃバス」・・・確かに長岡京市の「竹」をイメージに「緑」の模様が描かれていますが、どうしても私には唐草模様にしか見えないんです。。。シックで落ち着いていると言えばそれまでですが、そもそも交通弱者と言われる「高齢者」や「障害者」や「妊婦」のため、それに公共交通の不便地への運行でとスタートしたのがその発端であります。

 だったら・・・落ち着いたシックなものより、逆に奇抜で明るくビックリするような発想で、たとえば「ロバのパン屋」のように「大きな音で、明るい音楽」なんかをスピーカーで流しながら運行してみてもいいんじゃないかと思うのですが。。

     さてさて・・・みなさんのご意見はいかがでしょうか。