坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

工夫のあと

2007-10-27 22:42:37 | 地域のこと
 日頃、地域の皆様からお寄せいただく「ご要望・ご意見・願い」の中で・・・なんと言っても多いのは・・・「子供の安全対策」「環境問題」「教育問題」などですが、中でも日々の日常生活を送る上で、「水被害」に関する安全対策要望を、随分お聞きいたします。

 そもそも、もう3年前になりますか。。。あの台風23号のとき、京都では日本海側の宮津市辺りは、ひどい水害を被りました。

 そのときですが・・・わが地域でも、大雨の「水」による被害が出て、浸水に対する関心が高まり、梅雨時や秋の台風シーズンになると地域挙げて「雨水」の見回りをしています。

 特に、一時の集中豪雨の時には・・・川の水位も、見る見るうちに上がり、地盤の低いところでは、なかなか「水」がはけない状態となる現状を、地域のみなさんと一緒になって確認しました。

 そこで・・・なんとかして道路側溝にスムースに「水はけ」ができるようにならないかと、今回こんな試みをいたしました。実は、この写真なんですが、一見どこにでもある普通の道路と、その側溝です。。。

 ところが、よく見ていただくと・・・グレーチングの数を増やしました。つまり、「グレーチングとグレーチング」の間隔を狭めたんです。確認すると、側溝内にゴミや物が詰まってなかったので、水を吸収する容量を増やすことによって、解決できるのでは。。。こんな発想で、こんな工夫を凝らしました。

 「工夫のあと」・・・その後、数回の雨がありましたが、今のところうまくいってるみたいで、これからも引き続き見回って行きたいと思います。

 ちょっとしたことですが、みなさんの「声」を受けての「工夫のあと」でした。