坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

市民憲章

2007-05-29 20:10:59 | 今日の出来事
 中央フリーウェイ・・・そう!ユーミンの歌のです。。。「右に見える競馬場、左はビール工場・・・まるで滑走路・・・」

       みなさんご存知の「中央フリーウエイ」です。

 昨日と今日の2日間、議会委員会(中心市街地対策特別委員会)の行政視察で、東京都調布市と府中市へ行って来ました。ユーミンは、きっと中央高速から、ちょうど府中の東京競馬場とサントリービール工場を眺め、この歌を作詞しなのでしょう。。。

 実は・・・私の住むまちも、同じロケーションがあって、この歌を聞くたびに思い出すんです。それは・・・高速道路の大山崎インターチェンジ付近に差し掛かりますと、「右手に淀の京都競馬場、そして左手にサントリー京都ビール工場」が見えるポイントがあって、ユーミンの「中央フリーウエイ」関西版?みたいなかんじです。

  さて、そんな親近感すら覚えるまちの視察で、ふと思ったことが一つ。。。

           それは・・・・「市民憲章」です。

 みなさんのまちにも「市民憲章」ってありますよね。よく「市」の封筒なんかに、「市の花」「市の鳥」とかと一緒に書かれている「市民憲章」

           たとえば・・・わがまち長岡京市では、

 ○緑と水を大切にして 健康で美しい環境のまちをつくりましょう
 ○明るい笑顔と助け合う心を大切にして 住みよいまちをつくりましょう
 ○学ぶ心と歴史遺産を大切にして 文化の豊かなまちをつくりましょう
 ○働く喜びと家庭のうるおいを大切にして 産業とくらしの調和のとれたまちを  つくりましょう
 ○平和と人権を大切にして 心のふれあうまちをつくりましょう

 っと、これが私のまちの「市民憲章」です。で・・・ふと思った調布市の「市民憲章」なんですが・・・一つユニークな箇所を見つけたんです。。。

 5つの項目で、緑や文化や社会意識の向上や尊重や・・・の中に一つ「キラッと」ひかる一行が。。。

 「・・・・・・、幸せからとりのこされる人のいないまちをつくります」この一行が、心を惹かれたところです。

 つまり・・・「みんなが幸せなまちを」ではなく、この表現だと「より助け合う」という実感が溢れているとは思いませんか。。。

 みなさんのまちの・・・「市民憲章」はいかがでしょうか。こんな素敵な憲章、また表現がありますよってございませんか。

       視察で感じた・・・まちの「市民憲章」でした。