坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

同じ土俵で

2006-05-28 14:44:38 | 今日の出来事
 朝8時、JR長岡京駅東口集合。小畑川沿堤防敷を南へ清掃活動。


毎年、5月30日・・・ゴロ合わせで、ゴミゼロ運動実践活動に取り組んでいます。二日早いですが、直近の日曜日ということで、我が京都FC長岡京の中学生80名スタッフ8名総出で、日頃練習に通う沿道のゴミ拾いを今年も実施いたしました。


 今日は、多くの地域の各自治会でも、ゴミゼロ運動実践活動を実施されているようで、溝蓋を上げての水路の清掃や、泥掃除、雑草の除去・・・こんな光景に出くわし、より意義ある活動になったと思っています。



 なぜならば、今 中学生というと例えば、「サッカーの練習の帰りコンビニに立ち寄り、地べたに座って飲食をする」・・・よくあることです。
 「ヘッドホンで音楽を聴きながら自転車を漕ぎ、何気なくチュウインガムをポイ捨てしてしまう」・・・よく見かけます。

 大好きなサッカーなら早朝から、また遠方であろうと・・・みんなちゃんと集合します。
 でも、この年代 「ゴミ拾いするしみんなで頑張ろう」って言ったって、目の色を変え真剣に、誰がやりますか。


 でも、10年前から年に一度は、みんなで「まちをきれいにしよう」ってことも、我がチームの年間事業に盛り込んでいます。

 そして、私たちスタッフ・コーチが指示をだすのではなく、きれいにする気持ちは、大人も中学生も同じなので、「同じ土俵で」「一緒になって・・いえ率先して」やらせていただいているんです。


 ゴミ拾いを通じて感じてほしいのは、「ゴミを拾う」気持ちより、ゴミを拾うことにより「ゴミを出さない」気持ちを培ってもらえればと思います。


 
 ゴミ袋100袋・泥袋200袋・・・・タバコ、缶、ビン、パック、雑誌、犬の糞、草、・・・・・集まりました。

 清掃後、小畑川の風景を見ると、どことなし軽やかに そして一層緑豊かになったように思え、綺麗な気持ちとともに選手達は、足取りも軽くガンバ大阪へ試合に向かいました。


    みんなありがとう!