コツコツと一つづつ着実に! なぜなら そこに地域のみなさんの安全を願うから。
ちょっと、写真ではうまく説明できませんが、我がまち長岡京市我が地域小畑川の落合橋右岸を国道171号線へ向け南進して突き当たり。・・・ローカルですね。
実は、最近本当にこの堤防敷道路の交通量が増加しています。一つは、国道に出るのに少しでも近道ということで利用者が多いこと。一つは大山崎インターCが完成してからの交通量の増加・・・等で この小畑川右岸の落合橋から国道171号線の間の堤防敷道路は、朝夕かなりの交通量となっています。
加えて、国道との接点(写真の場所)が、南進車両は信号に関係なく左折可能で、右折車両は鋭角に曲がる右折道と信号を利用しての国道右折とが重なります。そこに、今度は国道171号線からこの道路を利用する北進車両とで、かねてよりこの場所の安全対策が地域の課題の一つとして随分多くの方々も関心を抱いていたと思います。
そして、この場所は行政界もまたがり(長岡京市と大山崎町)河川の堤防敷ということもあって、その安全対策を講じるにも、いろいろと困難なことも多くありました。
そして、そして、今回多くの皆様の願いもあって、ついに安全対策が講じられるよう危険箇所の改善がなされるようになりました。
具体的には、既存の左折可能部分を閉鎖し、中央にある三角地から西側を少し拡幅してシンプルにそして安全にスムースに国道への出入りができるように改善されます。
よかったです、本当に。もともとこの道路は対面車同志の離合時は道幅いっぱい程度の道幅です。自転車や徒歩の人には危険を感じることもあると思います。
まず何よりもドライバー一人一人のモラルとマナー、そして譲り合う気持ちを大切にしたいものです。
この安全対策工事を見守り、少しでも安全に、そして安心して地域のなかで、みなさんとともに、よりよい地域生活が送れますよう 次の課題解決のために また歩み続けます。
ちょっと、写真ではうまく説明できませんが、我がまち長岡京市我が地域小畑川の落合橋右岸を国道171号線へ向け南進して突き当たり。・・・ローカルですね。
実は、最近本当にこの堤防敷道路の交通量が増加しています。一つは、国道に出るのに少しでも近道ということで利用者が多いこと。一つは大山崎インターCが完成してからの交通量の増加・・・等で この小畑川右岸の落合橋から国道171号線の間の堤防敷道路は、朝夕かなりの交通量となっています。
加えて、国道との接点(写真の場所)が、南進車両は信号に関係なく左折可能で、右折車両は鋭角に曲がる右折道と信号を利用しての国道右折とが重なります。そこに、今度は国道171号線からこの道路を利用する北進車両とで、かねてよりこの場所の安全対策が地域の課題の一つとして随分多くの方々も関心を抱いていたと思います。
そして、この場所は行政界もまたがり(長岡京市と大山崎町)河川の堤防敷ということもあって、その安全対策を講じるにも、いろいろと困難なことも多くありました。
そして、そして、今回多くの皆様の願いもあって、ついに安全対策が講じられるよう危険箇所の改善がなされるようになりました。
具体的には、既存の左折可能部分を閉鎖し、中央にある三角地から西側を少し拡幅してシンプルにそして安全にスムースに国道への出入りができるように改善されます。
よかったです、本当に。もともとこの道路は対面車同志の離合時は道幅いっぱい程度の道幅です。自転車や徒歩の人には危険を感じることもあると思います。
まず何よりもドライバー一人一人のモラルとマナー、そして譲り合う気持ちを大切にしたいものです。
この安全対策工事を見守り、少しでも安全に、そして安心して地域のなかで、みなさんとともに、よりよい地域生活が送れますよう 次の課題解決のために また歩み続けます。