夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

ニゲラ・ブルースター・ヤグルマギク

2017年11月03日 15時22分34秒 | ガーデニング

 

畑と庭用の

牛堆肥を取りに行く途中で

たくさんいました。

鴨なのか雁なのか

区別出来ないですが

渡って来たようです。

 

「かりがねの 低ければ沼 近からん」 掘前 小木菟

「町人は 雁渡ること 知らざりし」 高浜 年尾

 

磯菊

「磯菊や 風の死角に 石祠」  椎橋 清翠

「磯菊が 蕾めり安房の 船溜」 阿部 笛人

 

この咲く前の磯菊が好きです。

なぜか咲くと

きれいではありません。

そう思うのは、私だけ・・・・?

 

 

昨日は

かねてから、しようと思っていた

野アザミを抜きました。

 

茎の根元がこんなに太くなって

ハサミでは切れないし

鎌を持ってきて、何回も打ち付けて

やっととりました。

根っ子部分は、スコップで

掘り起こしました。

 

去年の今頃に

山に生えていたのを、取ってきて

庭に植えたところが・・・・

 

堆肥を施して植えたので

グングン大きくなりました。

このころは、葉脈がきれいでした。

これぐらいから、大きくならなければ

いいのにね。

野生の植物に肥料は禁物ですね。

これも経験値。

 

この野アザミを

抜いた後に、この間買った

クリサンセマム シャルメ

を2鉢分植えました。

下の赤はガーベラです。

 

 

そして今日は、

鉢バラのハィディ クルムローズを

地植えにしました。

地面を掘っていると、なんとここも

モグラの穴だらけでしたので

唐辛子とモグラの嫌いな匂いのする

忌避剤をまきました。

 

そしてこの

後ろの方を耕して

 

牛堆肥と腐葉土を入れて

土作りをして、

 

挿していた紫陽花と

たくさん発芽したニゲラと

ブルースターと

発芽したけれども、ひん死状態の

ヤグルマギクを植えました。

ブルーミントさんも

種から育てたヤグルマギクが

消えてしまったと

ブログに書いていました。

今日、植えていて思ったのですが

水のやり過ぎだったのかもしれません。

このままでは

消えてなくなると思ったので

ダメもとで、地植えにしました。

 

 

相変わらず可愛いオキザリス

左上のシルバーリーフは

バロータ

 

 

今日は、畑仕事はなし

庭仕事だけしましたが

2時間程しかしませんでした。

体重測定 +100g でした。

 

今日は、

一人暮らしの娘の誕生日で

何を食べたいのか、リクエストを聞いたところ

ハンバーグ

唐揚げ

エビフライ

ときた

まるでお子様ランチでは、ありませんか?

30代後半の娘の嗜好って

こんなものなの?

 

エビフライは牡蠣フライになったけれど

3品共、作りました。

おかげで胃がもたれています。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿