夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

シンビジウムの育て方教室

2022年03月13日 20時37分15秒 | 牧野植物園


土曜日は牧野植物園の
シンビジウムの育て方教室」に行って来ました。

大きな声では言えませんが、本当はお勉強の後にもらえる
蘭が目的なのです。


1.シンビジウムとは         
ラン科植物の一属で、一般的な園芸品種は
ヒマラヤからミャンマー、タイなどに
自生する原種を交配親としている。

2.自生地の環境          
交配親になっている原種は、2000m超えの
ヒマラヤ~東アジアの山岳地帯に分布し
生育場所は、樹上または地面。
雨期と乾期がある気候なので
気温が高く成長する時期はしっかり水をやる。

3.置き場所と水やり(春~秋)   
4月中旬ごろ、屋外の最低気温が12℃以上になったら
屋外に出して、日当たりの良い場所に置き
葉焼けをする場合は遮光ネットを張る。

水やりはバークの表面が乾いたら午前中に
夏の高温時は夕方行う。

4.置き場所と水やり(冬)     
10月中旬頃に、屋外の最低気温が10℃以下に
なったら、室内に取り込む。
室内は10~18℃が適温です。

5.主な害虫           
           カイガラムシ、アブラムシ、ハダニ、スリップス、          
ナメクジ、          
      いずれの害虫も直接除去するなどの物理的な防除以外に、
         対応する殺虫剤で効果的に防除することが可能。       

6.主な病気           
炭疽病、軟腐病、ウイルス病
使用済みの支柱やハサミは強い火で加熱消毒し
鉢の再利用は避ける。

7.植替え            
適期は4~5月中旬までにする。




抜けない時は鉢の縁をハンマーでたたく。


弾力がなく、黒く腐った根は取り除く。



用土はバーク単用または、バークと軽石を混ぜた用土。

 8.肥料              
専用の肥料を使う。
シンビジウムは水と肥料が大好きです。

9.芽かき            
             





これでシンビジウムの育て方教室
終わりです。
そしてお楽しみの蘭プレゼントで貰ったのは・・・・


森の精のぞみ
ピンクの花が咲くそうです。
枯らさないように大切に育てますよ。



折角きたので
こんこん山を覗いてみました。


春のフラワーショー
~牧野博士とめぐるこんこん山~
向けて準備の真っ最中でした。


昨年はコロナでお休みしたので
今年は全力で取り組んでいるようです。


植栽の真っ最中です。


植わっているルピナスが綺麗でした。


これから植えるビオラ




東屋の見晴台も増えています。
デッキのアプローチも付いて魅力倍増!

是非是非行かなくちゃ~

3月19日(土)~5月15日(日)までです。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿