夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

戦利品はいらないよー

2023年03月19日 20時16分19秒 | ガーデニング


夜、寝る前にヤマト君の所在を
確認するために、戸を開けてみると
すぐ目の前にいて、入ってくるようだったら
土間のベッドで寝るだろうし、入ってこない時は
まだまだ夜遊びが足らない時です。

「ヤマト入らんの」と言いながら見ていると
ヤマト君、チョット興奮気味。
飛び跳ねているよう。
暗がりをよーく見ると、ヤマト君の先には
ネズミがいて、くわえては放り投げを繰り返している
かわいそうに・・・・ネズミをいたぶっています。
「おまえ、こんな所まで持って来て」
これ見よがしに、戦利品をわざわざここに持って来て
偶然にも私の目の前でいただくつもりのようです。
そんなこと、いくら年期を積んで
胆が据わっていようが、不感症気味だろうが
気持ち悪さはまだ乙女のように感じるんですよ。

ヤマト君は私に見えるように
ネズミを灯りの下に放り投げた。
ネズミは動かない。
死んでしまった?
黒い澄んだ瞳は開いたままだ。
体にはまだ噛み跡もなく、五体満足。
その時、ネズミが一瞬瞬きをした。
生きている。
これ以上はダメ!耐えられない。
戸を閉める。

ネズミの黒い澄んだ瞳が、脳裏から離れない。
死を恐れている瞳ではなく
死を受け入れて遥か遠くを見ている瞳でした。


(丁度3年前の3月のヤマト君)

左前脚切断の手術をしたころですが
エリザベスカラーをして元気に動き回っています。

これから2年程はハンディキャップもあって
ハンターとしての実績は、トカゲのしっぽや
たまにモグラなどでしたが
最近は小ウサギのしっぽがあったし
以前の五体満足状態に戻りつつあります。

喜んでいいのやら・・・・・・
残酷状態を悲しむべきか・・・・・・・





牡丹の蕾がだいぶ膨らんできましたよ~


スノーフレークが盛りを迎えています。
ほんとかわいい~


ビバーナムティヌス
こんもりと小さな花を集めて咲かせています。

足元にも視線を移すと・・・


レンガの間からキランソウが・・・
本当に根性生えです。
このキランソウ、別名をジゴクノカマノフタとも呼ばれているそう。
墓地などにもよく生えていて
お彼岸の頃にこの茎や葉がベッタリと
地を覆うさまを、特に誇張して名付けたとのことです。
今日、お墓の掃除に行ったけれど
生えていなかったなあ。


このサギゴケも地面にびっしりと生えてきます。


種から育てたエキウム
種からも育てやすくて、これから庭のあちこっちで
咲くと思います。
お気に入りの仲間入りー

今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿