夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

シイラとドラゴンフルーツ

2020年11月07日 19時39分13秒 | ガーデニング


草の実

「草の実や一粒にして日の熱さ」 鷹羽 狩行

(花の歳時記より)




最近よく頂き物があります。

柿畑の近くの方に
渋柿を収穫した時に、少しだけ
お分けします。

そのお礼として
ご主人が沖で釣ってきた鯖5匹と
シイラを頂きました。
私はシイラが苦手で、
今まで食べたことがありません。
この顔が怖くて嫌なのです。

一刻も早くこの顔を無きものにしたくて
早速、オッサン2にお願いして3枚に
おろしてもらいました。
釣ったばかりの新鮮なものですが
お刺身で食べるのは嫌なので
フライ用に切身にしました。
パン粉を付けて、油で揚げて
大部分を娘たちの家に届けました。
鯖5匹を3枚おろしにするのは大変なので
煮付けにする為に、頭とはらわたを取って
ブツ切りにしてもらい
全て冷凍保存しました。

シイラは小さい切れを食べました。
娘たちは「美味しかった」と言って
くれましたが
私は先入観からか、そんなに美味しいとは
思わなかったよ。


そして今日は

このドラゴンフルーツを頂きました。
皮が龍のウロコのように見えることから
ドラゴンフルーツと呼ばれるように
なったそうです。
まだ熟していないようなので
少し置いてから頂きます。


お友達から頂いた絵手紙です。



この作者の方からもよく絵手紙を
頂きます。
やっぱり沢山描かれるかたは
上手い!




今日は雨が降ったので
午前中は畑仕事から解放されて
ゆっくり、まったりしていました。
午後は雨が上がった様なので
庭に出て、あっちにウロウロ
こっちにウロウロと・・・・
庭仕事がはかどっているようで
いないようで・・・・

そばにいたヤマト君が
居なくなったと思ったら

さっき雑草を取り
周囲にエリゲロンを挿したばかりの所に
座り込み、まったりお昼寝タイム!
「ヤマト!退くのよ!ヤ~マ~ト~」と
言っても、我感知せずと・・・


構ってやらないと
すねてこんな事をする困った猫ちゃんです。


こぼれ種から育っている
忘れな草をバランス良く植え込みました。

手前にネリネを持って来て
後ろのツワブキの黄色と対比させました。



今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿