夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

どうってことないんです・・・・

2017年10月27日 17時05分42秒 | ガーデニング

 

 

白粉花(おしろいばな)

「白粉花の 咲く寺塀の ほてりかな」 川澄 祐勝

「白粉花の 白ばかりなる 水暗し」 遠藤 梧逸

 

白粉花って夕方に咲くそうですね。

この写真は、早朝だから

花が少なかったのかな

 

椿の実

「箒目の 先へ陽の射す 椿の実」 藤代 静枝

「子を抱けば 影のふくるる 椿の実」 近本 セツ子

 

裏山でやっと見付けた椿の実

もう三つに裂けていました。

中の黒い種を搾ると

椿油になるそうです。

 

 

 

今日、オッサン2のおんぼろトラックに

乗って畑に向かっている時に

前の車がアメリカ軍の

 

ジープでした。

払い下げしてもらったのでしょうか?

どうってこと

ありませんが、珍しかったので

撮ってみました。

 

 

昨日、届きました。

これ

 

捕獲出来たらうれしい。

でも

そのあと

どうしましょう・・・・・

 

 

午後から

球根を植えました。

雑草を取り除き

 

落ち葉がすごいの・・・・

こんな石ころと、木の根っこだらけの土地を

 

耕して、石ころを取り、根っ子を切って

牛糞と腐葉土を入れて

土作りをした後、

今年掘り上げた、白、ピンク、黄色のチューリップ

サカタさんで買ったミニアイリス ハーモニー

20球と

その上に

ネモフィラブルーと

忘れな草ドワーフブルーを植えました。

植えた所を

100均で買ったガーデンフェンスで

囲いました。

 

 

間違って私が

踏んでしまわないようにと、思って

囲ったのですが、

全然目立ちませんね。

白の方が良かったみたい。

 

益々きれいに咲き続ける

ニルバーナカスケード ピンクスプラッシュ

 

 

今日も、畑仕事と

球根と苗の植え付けの

庭仕事をしました。

地面を耕すと、汗が流れ出ました。

そのはずです

今日の高知県地方は25度と

夏日になりました。

 

本日の

体重測定 -300g

やっと連続のマイナスです。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエット (沙羅)
2017-10-28 09:35:42
そんなに痩せたら無くなってしまいますよ
ほどほどに。
いい感じにどんどん進むブログに、毎日楽しみです

返信する

コメントを投稿