夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

春の嵐

2023年04月07日 13時14分37秒 | ガーデニング



昨日からずっと降り続いている雨と
時々吹き付ける強い風は、夜間からひどくなり
朝5時過ぎにおっさん2の叫ぶ
パラソルが飛んじゆう!」という慌てた声で
眠りから引きはがされた。



この風雨ではどうしょうもなく
後には、曇り~晴れになる予定だから
それまで待つことに・・・・



牡丹・黄冠は花の咲いた枝がポッキリと折れていたが
(今は花瓶の中)
その他の花は無事で



雨に濡れて重くなった花を
必死に体裁を保とうとしている様子は
女王のプライドか・・・・・







マイガーデンに足を進めると・・・
被害はこれだけではなく・・・・
蘭・冬のソナタの鉢が倒れて
新しく買った牡丹の鉢も、レンガの台の上から落ちている。

庭に降りていくと何か変!
景色が変わっている!

なにー?うっそー!!



ばらのアーチが倒れている!

両側からモッコウバラナニワイバラ
這わしていましたが、この雨の重みでアーチが
耐えられなくなったようです。
元々、剪定をあまりしていなかったのも
重くなった原因かも知れません。

ショックです。
どうすればいい?
しばらくの間ここは通行止めです。



白いモッコウバラはチラホラ咲き始めていて
例年になく蕾もたくさん付いています。



ナニワイバラもそろそろなのです。

今年は枝数も増えて、真っ白いバラのアーチを
期待していたのに・・・・
夢、破れてしまいました。
しばらくは、花が終わるまでこのままにして
花が終わったら、復元するために
枝を切り落とさなければなりませんわ。
断腸の思いでするしかない。


それでも春を謳歌するように
咲き誇り出したツツジの数々。



名前は不明ですが、花が小さいのがお気に入り。


今年はたくさんの花を付けたドウダンツツジ


この白い花びらはアザレアなの?


この時期のクレマチスには
成長著しいものがあります。
あっという間にツルが伸びて、蕾を作っていました。


お初にお目にかかります。
ギリア・トリコロール かわいいね~



今年初めて種から育てたエキウム
ブルーパープル色がいいでしょう?


これは雨が降るまえのフロントガーデン
今年のビオラ、パンジーはあっと言う間に
終わってしまったけれど・・・・
その後には、鳴子百合が出てきました。
今はスイセン・ピンクワンダーが主役ですね。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿