夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

現場監督

2018年12月22日 20時51分59秒 | ガーデニング

 

 

 

ネモフィラのこぼれ種から

育っています。

 

このモリモリはレースフラワーのオルレアかな?

それともニゲラ?

この二つは似ているから区別できません。

終わった花を、種を付けるまで放置して

その後引き抜き、自然に発芽して出てきてもいい場所に

また放置しておきます。

するとこんなにたくさん出てきます。

これを植えたい場所に移植していきます。

これをグータラ放置ガーデニング

といいます。

 

 

きっと

今年ほど大きくきれいには、咲かないと思いますが

 

放置していたチューリップの球根から

芽が出て来ました。

 

 

100円で買った駿河クレマチス。

何処に植えようかしばらく考えていました。

 

以前植えたクレマチスは

モグラにやられてしまいました。

その対策も兼ねて、こんな風にしてみました。

 

使用しない鉢に植えて

もぐらから守ります。

 

鉢ごと地面と同じレベルに植えて完成です。

 

 

 

マイガーデンの現場監督のヤマト君。

 

そばに来て

ミヤーミャー言って、何やら指示をします。

 

無視をしていると、他の現場に行きます。

猫の手も借りたい時には、そばにいません。

 

そして突然

屈んでいる私の股の間から出てきて

ちゃんとしているか見ています。

 

 

 

 

しっかりとしたジギタリスが

まだ成長しています。

今日は18度もあり、庭仕事をしていると

汗も出て来ました。

寒いよりは暖かい方がいいですが

こんな気候・・・・本当に大丈夫なのか・・・・

オッサン2は地震でもおこるのじゃないかと

心配しています。

 

これもまだモリモリの

名前の分からない花です。

 

 

 

今日も来てくださってありがとうございます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿