夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

咲いていました・・・・エビネ蘭

2021年03月30日 21時18分46秒 | ガーデニング


枝垂桜(しだれざくら)

「まさをなる空よりしだれざくらかな」 富安 風生

(花の歳時記より)




蕗の薹を取りに
杉や檜の林の中に分け入った時に見つけた
エビネ蘭。
その時はまだ花は咲いていませんでした。
もうそろそろ咲いているかなあ・・・・
キョロキョロ、この辺りだったかなあ・・・


アッ!咲いていました。


直ぐ隣には、まだ咲いていない
蕾のエビネ蘭がありました。
小さくて素朴な純野生の蘭です。
それでもどこかに蘭特有の気品を
漂わせています。
良かった!会えて良かった!

裏山で見つけたエビネ蘭を採ってきて、
マイガーデンに植えているのですが
もう4年目になりますが・・・
一度も花を咲かしたことがありません。
そもそも環境が違うのか、葉の色が全然違います。
マイガーデンの蘭は日差しが強いせいなのか
葉の色が若草色のような薄い緑色です。
このような深いグリーンではありません。
こんな場所では花は咲かせられないよ
エビネ蘭が言っているような気がします。
やっぱり
野生の蘭は野生に返すべきかも知れません。



少し分かり辛いですが・・・


中央でヒューッと茎を伸ばし
先には黄色い小さな蕾をつけています。
これはエピメディウム・スルフレウム
イカリソウ属の花です。
何しろ小さい花ですから
雑草と一緒に抜いてしまわないか
いつも気を付けていました。
つい最近、安否確認をしたときは
紅葉したような、枯れたような
赤い葉っぱでしたが
今はこんな丸い若葉を付けて
花まで咲かせようとしています。
何という早わざ!


白い花水木も北側のバラのそばで
咲いていました。



これはマイガーデンでたった一輪だけ
咲いた花水木。
先日咲いたこの花水木と



2本植えています。
その2本の花水木が今年初めて咲きました。
嬉しいですね。

嬉しいと言えば



ねえ、ナニワイバラが白い色を見せて
もう2~3日で咲きそうです。



我が家の桜🌸も後、2~3日で満開を
むかえそうです。






ムラサキシジミ
花を訪れることは少なく、成虫が主に
何を摂取しているのか不明だそうです。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿