夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

射干(ひおうぎ)

2020年07月22日 20時33分48秒 | ガーデニング
藪からし

「藪からし振り捨て難く村に住む」 百合山 羽公

(花の歳時記より)




昨日、
”射干(ひおうぎ)だったらいいね“と
書いた花が咲いて

嬉し~い。やっぱり射干でした。
昼間はきれいに咲いていたのですが
写真は夕方撮った方がキレイに写るから・・・・と
後回しにした結果、花がつむってしまいました。
どうも射干は一日花?のよう・・・・

剣状の葉が左右2列に並び
扇状になっています。
和名では「檜扇」と書き「射干」は漢名です。


パパメイアン
私の身長以上のところで
咲いていたので、両手を伸ばしてやっと
撮りました。ピンボケです。

蔓に絡まれて、可哀想な状態の
ヨハネパウロ二世

マイガーデンのバラは
今はどれも悲惨な状態で
葉っぱがほとんど無くなっています。
消毒をしようと思いながら・・・・・
2週間以上も続いた長雨に、タイミングを
阻まれて、ついこの間消毒をしたのですが
時すでに遅し・・・・・で
どのバラも可哀想な状態になっています。


ルリマツリが咲き出しています。

藤色の可愛い花のかたまりです。

アルストロメリア

ランタナ
可愛い花だけど・・・・・・・
斑入り葉で白いランタナがありますが
これを植えてみたいですね。

レーマニアアラータ
たった一輪だけ咲いていました。


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿