夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

バサッと潔く・・・・

2017年11月18日 14時03分59秒 | ガーデニング

 

 

2週間位まえの「NHK趣味の園芸」で

再放送ですが

ビオラの株を大きくするには

 

バッサ、バッサとハサミで

 

カットして

地面から3~4センチの位置で切り戻します。

これも

カット、カット!

でも大輪のパンジーは切り戻しては

いけないそうです。

 

それで私も

カット

カット

カット 

しました。でも

これなんか花のところを、ちょっと

摘んだだけ・・・・

とても大胆に、バッサリとは

気が小さいのでできませんでした。

 

 

 

まだまだ紅葉しています。

 

一枚だけ紅葉?

 

ピンボケ画像ですみません。

ドウザンツツジの紅葉です。

 

楓の紅葉

 

バラの葉っぱも紅葉?

これは新芽だから赤いのかしら・・・・・

 

赤いミニバラ

 

フェルゼン伯爵

 

月花美人から

新しいしっかりした芽が、出てきています。

月下美人を頂いたかえしゃんに

この画像をラインで送って見てもらったら

「案外早く花が咲くかも・・・・・」

と言ってくれました。

嬉しいね。

 

一段高くなっている家側から見た

mygardenの一部です。

白いネット(カラス対策)を被せている所は

芝を植えています。

その向こうの方には、猪よけの柵を張り巡らしていて、

その柵の所には

オッサン2が、島根県の大根島で買った牡丹を

植えています。

 

今年はもう牡丹、芍薬熱は冷めたのか

以前のように、言わなくなりました。

そぉ~っと

熱が再発しないように、

なるべく牡丹、芍薬の話題はさけて

触れないようにしないと・・・・

芝gardenに予定している、私の計画が

これ以上牡丹、芍薬を植えられると

実行出来なくなります。

 

 

 

午前中は雨で

今日は、本当に引きこもりでした。

体重測定 +200g

全然前進しません。

 

明日は私のブログの出発点の

牧野植物園に行きます。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラ (かえこ)
2017-11-18 22:39:07
えーっ、そんなに切っちゃうんですか?
なんか怖いですね。ビオラを買ってきて植えようと思っていたところだったのでこの情報はグッドタイミングでした。私も試してみます。
良い情報をありがとう。
返信する

コメントを投稿