夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

ニゲラが咲きました。

2021年05月09日 22時13分57秒 | ガーデニング



アイリス

「アイリスや妻の悲しみ国を問わず」 楠本 憲吉

(花の歳時記より)




お友達からラインで
ニゲラが咲いたと、画像を頂きました。




ブルーのニゲラが咲いたそうです。
種から育てたそうで、その種はなんと
ブルーミントさんの種プレゼントに応募して
当選したそうです。
良かったですね。


マイガーデンのニゲラもやっと咲きました。


咲いたけれど・・・
ほとんどが白のようです。


あっこれは薄~いピンクでした。
なぜ?ブルーが咲かないの?
ネモフィラもなぜかブルーの種から育てても
ブルーは少なくて、白になってしまいます。
でもこの複雑な花の姿には
色など関係なくて、咲いてくれて“ありがとう!”
の気持ちです。



お友達と言えば・・・・
バラの庭訪問時に頂いたこの



ペラルゴニウム・シドイデスに合う鉢が
無くて、植わっていたルエリアを出して・・・・


(こんなに根が回っていました。)
上の信楽焼風な鉢に植えました。
だってペラルゴニウムはVIP待遇しなくては・・・・
3回目の正直で立派に育てますよ。
カットして挿し芽でも育てていますよ。

ルエリアは地植えにしました。





オルレアが庭を席巻しています。







白いダリア可愛いよね。



今、蜜蜂たちが私の庭を訪れて・・・・



ブンブン花から花に、飛び回っています。
特にこの忘れな草シノグロッサム
大好きな様子。

それで自家製蜂蜜を作ろうと
ネットで巣箱を買おうかと検討中です。
自分で作ってもいいのですが、
身体の調子がイマイチなので、買った方が
早いかと・・・・
おっさん2の大好きな蜂蜜が
自家製で出来たら・・・これはもう絶対に
嬉しいでしょう!


今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿