夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

筍 & ツツジ

2022年04月11日 20時40分21秒 | ガーデニング


この2~3年、おっさん2は
筍を掘りに行こうとしません。
去年は筍、食べたかなあ、記憶にありません。

それで娘夫婦が、筍を掘りたいと言うので
道具類を貸して、待っていると


これだけ掘ってきました。


早速、肉桂の木の上で皮をはぐおっさん2です。

おすそ分けを頂いて


筍の炊き込みご飯と


おだしを効かせて薄味で煮ました。
「ちょっと味が薄かったかも」
「いや、筍本来の味と香りがあって丁度いい」とのこと

炊き込みご飯も、筍の食感がホッコリして
いつもは一膳めしのおっさん2が
おかわりをするほどの美味しさで
山椒の葉をパンと叩いて飾ると
これはもう高級料亭か・・・・・・

自画自賛はここまでにして・・・



ツツジが色々咲きましたよ~


どぎつい赤の久留米ツツジ
おっさん2と二人、久留米ツツジはチョット・・・・
たまには思いが一致するものです。

その近くで


清楚に咲くのはハナミズキ


同じく白い花を咲かせるのはアザレア


この薄いピンクのツツジはかわいいね~
名前は不明ですが、調べると
久留米ツツジ九重に似ています。



ビックリ!
こんなにワッサワッサと花をつけている
ブルーベリーは初めて見ます。


こちらはちょっと目は、ブルーベリーの花に
似ているドウダンツツジです。


これはブルーベリー




牡丹の花の第一号が咲きましたよ~
他にも蕾を付けているので花は小さめです。



アーチに這わせているナニワイバラ
咲きました。




今年はモッコウバラナニワイバラ
たくさんの蕾を付けでいるので、楽しみです。



今日も来てくださってありがとうございます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿