夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

牧野植物園&九州うまかもん市

2022年01月30日 19時11分30秒 | 牧野植物園



昨日は、牧野植物園に
ランの魅力、教えます。」
という教室に行って来ました。

教室が始まる前に



2つのランの幾つかの花弁のパーツを
並べて、本当のランに近づけます。
右側のオレンジのランはほぼ正解しましたが
紫色はダメでした。歪ですね。


これが正解の形です。




――― ランと虫とのだまし合い! ーーー


上部のオフリス ルテアなどのランは
花芯部の唇弁が、メスの蜂の姿にそっくりで
オスの蜂をおびきよせます。



パフィオペディルムなどは唇弁が袋状になっていて
そこに入り込んだ虫が、狭い出口で
おしべ、めしべに触れて受粉の助けをします。





左上のインゲン豆のような形のバニラの果実。
これを長期間自然に発酵、熟成させると
甘い芳香を放つバニラビーンズになります。


この教室の参加者には
バニラビーンズと抽選でトートバッグなどが
プレゼントされました。

もらったもののこのバニラビーンズ
どうしたらいいのでしょうか?
クッキーでも焼きますか!



「牧野植物園の帰りに、パンを買ってこい」と
しつこく言うおっさん2。

仕方ないので、ご希望のスーパーに寄って買いました。


福岡のフランソワのパン。
高知の他のスーパーには置いていません。

店内を回っていると


九州うまかもん市をしていて
買いました~


いきなり団子は5種類あります。
中にはさつま芋が入っています。
黒い箱は大分県の銘菓ざびえる


これも九州佐賀県有田で買った
コーヒーカップで(少し欠けていますが、お気に入り)
おっさん2がいれるコーヒーと
一緒にいただけば最高のおやつに・・・・・
ダイエットはいずこへ・・・・


今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿